日本一御祝儀?こんなに上げて、山田をどうすんの?

このチームは日本一になった。そういう御祝儀は理解する。しかし、前年に比べタイトル獲ってはいるが、数字的にはそう変わりない。前年で、成績並の相場の年俸に落ち着いたハズで、微増プラス御祝儀程度じゃないの?120%アップという査定はあり得るか?

FAが採用されて、何年経つ?どの球団も確固たる成績相場の金額アップか年俸のテーブルを持ってるの?それを甚だしくハミ出して、将来球団経営苦しくなって、申し開きデキるか?

それは、イメージアップどころか、ザル会社としてイメージダウンするんじゃないの?

今、メジャーはロックアウトになっている。コレも、アメリカに倣うか?

 

 

 

 

 

**********************************

ヤクルト村上が5年目野手最高年俸 1・2億円増の2億2000万円 高卒5年目野手でイチロー、松井超え
12/20(月) 17:37 Yahoo!ニュース
 380
契約更改交渉後の会見を終え、記念写真におさまるヤクルト・村上宗隆
 ヤクルトの村上宗隆内野手(21)が20日、東京・港区の球団事務所で契約更改交渉に臨み、2億2000万円プラス出来高払いでサインした。村上は「最大限の評価をしていただいた」と話した。

【写真】黒柳徹子(?)に扮した上田(右)にキスされる村上(2019年撮影)

 高卒5年目野手の歴代最高年俸はイチロー松井秀喜の1億6000万円(二刀流の大谷は2億7000万円)。昨季年俸1億円から1億2000万円増で2人のレジェンドを超えた。村上は「光栄ですが、まだまだ比べられるような成績じゃない」とし「来年は3割、40本、100打点を目指したい」と目標を掲げた。高卒、大卒、社会人問わず、5年目野手の年俸としても、これまで最高だったヤクルト・青木宣親に並んだ。

 村上は九州学院から17年ドラフト1位でヤクルトに入団。2年目の19年に36本塁打を放つなど、4番への階段を駆け上がった。昨年から不動の4番を務め、2年連続で全試合で4番として出場。打率・278、39本塁打、112打点で、初の本塁打王を獲得。6年ぶりのリーグ優勝、そして20年ぶり日本一へけん引。今季のセ・リーグ最優秀選手賞(MVP)に選出された。(金額は推定)

**********************************