中村克、黒い女子アナ岡副麻季とはどうなった?

クルマの選択は体を表す。経済力や志向を物語る。水泳選手なのに、アストンマーチンにGクラス?コーチもAMG-GT?裕福なの?国やスポンサーの支援、必要ないヒトじゃないの?

北島康介とかならいざ知らず、このヒト、何様?日本の水泳男子って、萩野公介といい瀬戸大也といい、中村克といい、本業で目立った?萩野公介はmiwaに、瀬戸大也は奥さん以外のオンナに、中村克は"黒い女子アナ"岡副麻季に、自分よりオタマジャクシを泳がせてたんじゃない?

白血病克服して復活した、池江璃花子以上に目立った男子選手、いたか?

こんなヒトに、"媚び媚び"吉田由美か、お似合いのインタビューになったネ!

何だか、アストンマーチンのイメージが一段か二段悪くなった。

*********************************

アストンマーティン』が似合うジャニーズ級ルックスの競泳・中村 克選手
12/21(火) 11:02 Yahoo!ニュース
 28

うっとりするようなしなやかで美麗なフォルム。そして爆発的な加速力──。あ、コレ、100メートル自由形日本記録保持者である競泳・中村 克選手のこと。彼が颯爽と乗ってやってきたのは、コレとほぼ同じ表現で表せちゃう「アストンマーティン ヴァンテージ」でした!

吉田由美の「教えて!アナタのモテるクルマ」

 
▲ 活躍中の中村 克選手
今夏開催の東京オリンピックでも男子400mリレーと男子100m自由形に出場。現在は国際競泳リーグ(ISL)で「ロンドン・ロアー」からスキンズレース50m自由形に出場して優勝するなど、活躍中の中村 克選手。そんな彼が駆る1台は、なんとアストンマーティン。およそ競泳選手が乗るクルマというイメージがなかったから、とっても興味津々なカーライフ・エッセイストの吉田由美さん。果たして、どんな対談に──!?

「五輪後も休む間もなく忙しい!」(中村 克選手)
 
▲ カーライフ・エッセイストの吉田由美さん
由美 オリンピックの後もテレビでISLを観ましたよ! あれ、キツそうですね。しかも休む間もなく、忙しいんですね。

中村 そうなんです。ISLはトーナメント式なので、体力的にはかなりキツくって。

由美 水泳選手の方って、洋服を着ているほうが違和感あるというか、なんかちょっと不思議な感じです。しかも、あまりクルマを運転するイメージがありませんし。

中村 すごくこだわってクルマに乗っている人は少ないかもしれませんね。でも乗る人もいて、移動などに使っていますよ。

由美 中村さんは大のクルマ好きだとお聞きしましたが、きっかけは?

中村 1歳違いの兄がクルマ好きだったので、僕もその影響で小学生の頃から好きでした。特にアメ車が好きです。当時、日本ではそれほど走っていませんでしたが映画『ワイルドスピード』を見てカマロ コンバーチブルがカッコイイな!と。合宿でグアムに行った時にも見ましたが、黒のカマロは最高にカッコイイ! 僕は基本的に黒の外装色が好きなんです。引きしまって見えるし、黒光りしているのが。なので、僕が買ったクルマは、全部黒のボディカラーです。

 
▲ 中村選手が駆る1台は、なんとアストンマーティン
由美 黒のカマロ、カッコイイですよね! では、そんな黒のクルマ好きの愛車遍歴を教えてください。

中村 2016年にカマロ、そこから2020年にアストンマーティン ヴァンテージとメルセデス・ベンツ Gクラスです。納車はアストンマーティンよりGクラスのほうが先にされたので実際には逆なんですが。

編集部・近藤 んんん? 全部オリンピックイヤーだよね? それって。

由美 本当だ。験担ぎですか?

中村 はい。オリンピックの直前にクルマを購入することがモチベーションのひとつになるので。Gクラスは、1年待ちと言われていたので、東京五輪が終わって納車かと思っていたのですが、2020年9月にオーダーしたら、翌年の4月に納車されてしまって。でもお金を使ったぶん、頑張れますからね。

由美 ということは、今は2台持ちですか?

中村 はい、ですね。

由美 ある意味で最強の2台ですね! ちなみにアストンマーティンのどこが気に入っていますか?

中村 「ヴァンテージ」はテールランプが美しいんです。アストンマーティンで最初は「DB11」も考えましたが、よく考えたら後部座席は不要だし「ヴァンテージ」はリアのラインやテールランプのデザイン、大きめのスーツケースも入るし、座った感じもいいなと思いました。マクラーレンも検討して試乗しましたが、やっぱりアストンマーティンランボルギーニフェラーリもカッコイイのですが「いかにも」っていう感じが……(笑)。

 
▲ 僕がスーパーカーに乗るのは、小さい子供が「水泳選手ってカッコイイな」と思ってほしいからなんです
編集部・近藤 とにかくスーパースポーツカーが好きなのかな?

中村 はい。僕がスーパーカーに乗るのは、小さい子供が「水泳選手ってカッコイイな」と思ってほしいからなんです。洋服も同じで、レースの時のジャージもアルマーニのスポーツライン「EA7」を着用しています。選手として憧れの存在でありたいと思いますし、見られることで気分も高まります。そして負けは許されない、という意識が高まるんです。

由美 素敵ですね! でも水泳では、中学生の頃から頭角を現していたようなので、すでにその頃からずっと注目されているのでは?

 
▲ 写真提供/イトマン東進
中村 僕が水泳を始めたきっかけは、もともと母が水泳をやっていましたが、交通事故で泳げなくなってしまったから。代わりに僕が泳ごうと思って始めました。プロとして意識したのは、北島康介さんの存在があったから。康介さんや先輩たちが格好いいクルマに乗ってオリンピックセンターに来ていたので、自分もそういう存在になりたいと思って見ていました。

最近では「中村さんとコーチはいつもカッコいいね」と言われます。僕が格好いいクルマに乗ることは周囲にも影響を与えているようで、僕のコーチもいま「メルセデス AMG GT」に乗っています。僕はコルベットをススメたのですが……(笑)。

由美 アストンマーティンAMG GTが並んでいたら、それは目立ちますね~! というか、コーチのほうが派手なくらい!(笑) ちなみにほかの水泳選手の皆さん、どんなクルマに乗っていますか?

中村 やっぱりSUVが多いです。女性はレクサス、男性はBMW X3とか。

 
▲ 何でもない時にもドライブしています
由美 中村さんはどんな時にクルマに乗っていますか?

中村 何でもない時にもドライブしています。先日も、選手村に景色を見に行きました。とりあえず、入れるところまで行ってみようと。もともと、オリンピック村ができる前から行っていた場所なんです。

由美 私もあの場所、好きです。では、そういう時って、どんな女性とドライブしてるんですか?

中村 女性を乗せてドライブデートだなんて、ほとんどしたことない(笑)。どうやって誘えばわからないんです……。LEONさん、教えてくださいよ。

編集部・近藤 ドライブが目的なんじゃなくて「箱根へおいしいモノ食べに行こうよ」とか「キレイな景色を見に行かない?」って誘えば、それがドライブデートになってるから。

中村 なるほど! 勉強になります(笑)。でもクーペは「狭そう」と思われがちで、乗ってくれるだけで有り難いですよ。だから「乗ってみると意外と広いね」と言われるのはうれしいですね。

由美 それにしても、デートでアストンマーティン、なかなか目立ちますよ?(笑)

中村 それが、クルマとしてのオーラはちゃんと出てるのに意外と目立ちすぎないので、どこでも行けるんですよ。ヴァンテージはとにかくデザインが気に入っています。『007』のイメージもありますが、筋肉質なボディライン、リア部分のヒップラインが最高です。僕、リアフェチなんですが、このラインはとにかくセクシー。たまに僕の身体を良い意味で“エロい”と言ってくれる人がいますが、僕にとってはヴァンテージがまさにエロい形なんですよ。

● 中村克選手の愛車『アストンマーティン ヴァンテージ』
【Spec】
ボディサイズ:全長×全幅×全高:4465×1949×1273mm
車重:1730kg
エンジン:4.0リッターV8ターボエンジン
8速オートマティックトランスミッション
最高出力:510ps 最大トルク:685N・m

● 中村 克(なかむら・かつみ)選手
 
▲ 中村 克(なかむら・かつみ)
1994年2月生まれ、東京都出身。インターハイ50m自由形2連覇、学生選手権50m&100m2冠など10代の頃から輝かしい戦績を誇る。リオデジャネイロ東京オリンピック日本代表。100m自由形日本記録保持者。現在は国際競泳リーグISLの英国「ロンドン・ロアー」に所属し、50m自由形で日本人初の優勝を飾ったばかり。イトマン東進所属。

● 吉田由美 / カーライフ・エッセイスト、自動車評論家(日本自動車ジャーナリスト協会理事)
 
▲ 吉田由美(よしだ・ゆみ)
クルマまわりのエトセトラについて独自の視点で自動車雑誌を中心に、テレビ、ラジオなどでも幅広く活動中。
写真/小田駿一 文/吉田由美・近藤高史(LEON)

*********************************