偏り過ぎ!大河ドラマ主演キャストトップ20

あまりに幼稚な!年代に偏りヒド過ぎない?このメンツ、学芸会と言われだしてからの作品キャスティングばかりじゃん!つまり、10代~30代のウエイト高いんじゃないの?

70年代や80年代に傑作が多いのだ。今は60代や70代もネットに参加してる。キチンとしたリサーチする上で、ちゃんと範囲設定すべきじゃないの?

個人的には、花神中村梅之助(初代遠山の金さん)や黄金の日々の市川染五郎(今の松本白鵬)や草燃える岩下志麻だと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

****************************

歴代「大河ドラマ」すばらしかった主演キャストTOP20
12/29(水) 9:00 Yahoo! JAPAN
歴代大河ドラマで演技がすばらしかった主演ランキング
幅広い世代から愛されるNHK大河ドラマ。主演をはじめとした出演者の高い演技力に、ストーリーを盛り上げるテーマソングや演出などが素晴らしく、歴史や主人公となる人物を詳しく知らなくても楽しめるのが魅力!
そこで今回は、「歴代大河ドラマで演技がすばらしかった主演ランキング」として、演技力が輝いていた俳優・女優をご紹介します!

※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。


【歴代大河ドラマで演技がすばらしかった主演ランキング】
第1位 福山雅治/2010年「龍馬伝
第2位 綾瀬はるか/2013年「八重の桜」
第3位 岡田准一/2014年「軍師官兵衛

(4位以下は『ランキングー!』サイトに掲載中)

調査方法:株式会社CMサイトがインターネットリサーチした結果を集計。
※有効回答者数:10~50代の男女(性別回答しないを含む)7753名

何度も見たくなる素晴らしい演技力!1位は福山雅治/2010年「龍馬伝」!
<投票者のコメント>
「はまり役。印象が強く、終わった後でも記憶に残っている」

香川照之とのコンビが見事にはまってて最高だった」

「方言のセリフを聞いていて、龍馬さんがその場にいるように感じました」

演技派な歴代大河ドラマ主演1位に輝いたのは、福山雅治さん!
2010年放送の「龍馬伝」で演じた主人公・坂本龍馬はかなりハマり役で、「福山さんが演じた坂本龍馬が1番好き」という歴史ファンも多いのでは?物語の世界観にグッと引き込む高い演技力が素晴らしく、日焼けをして髪を伸ばしたビジュアルも最高にかっこよくて、何度も見たくなる魅力を放っていましたね!


勇ましく戦う姿に見惚れる!2位は綾瀬はるか/2013年「八重の桜」!
<投票者のコメント>
「いつ見ても演技が上手い!」

「普段の雰囲気とのギャップが大きく、目を見張りました」

「アクションも良かった!幕末に活躍した女性をうまく演じていて爽快だった」

演技派な歴代大河ドラマ主演2位は、綾瀬はるかさん!
2013年放送の「八重の桜」で、”幕末のジャンヌ・ダルク”と呼ばれたヒロイン・新島八重を好演。役作りで射撃と薙刀の稽古を行い、重い銃を持つために1日120回ぐらい腕立て伏せをやっていたのだとか!この作品の八重は綾瀬さんしか演じられないと思わせる圧倒的な演技力で、銃を手に勇ましく戦うシーンのかっこよさと美しさに誰もが見惚れたはず!


迫力ある演技に釘付け!3位は岡田准一/2014年「軍師官兵衛」!
<投票者のコメント>
「目の演技はもちろん、迫力もすごかった」

「官兵衛は足をいためているので、その演技が素晴らしかったです」

「俳優として確固たる地位を築いた作品であると思う」

演技派な歴代大河ドラマ主演3位は、岡田准一さん!
2014年放送の「軍師官兵衛」で豊臣秀吉の天下統一を支えた天才軍師・黒田官兵衛を熱演し、役者としての実力がさらに大注目されました!知的で熱い演技が素晴らしく、特にシリアスなシーンの迫力に目が釘付けになりましたよね。撮影の現場では共演者に細かく殺陣の指導を行い、軍師でありながら1番強かったのだとか…!


4位以下は竹中直人さん/1996年「秀吉」や、堺雅人さん/2016年「真田丸」、長谷川博己さん/2020年「麒麟がくる」などがランクイン!
ランキングー編集部

****************************