FIAからの"撤退御祝儀"を、個人の花道に。

今までホンダF1総監督は第2期でも、桜井サン⇒後藤サン⇒安岡サンと交代していて、毎度、退任後退社してない?

桜井サンは、市販車開発担当に異動だったハズが、数ヶ月経たずに辞めて、自らの会社を立ち上げた。

後藤サンは、マクラーレンに行ったが、上手く活かされなかったのか、マクラーレンをシーズン中に辞めてなかった?挙げ句、R・デニスが「カレは、日本スポンサーとの調整役」と、言っていた。

安岡サンは、華々しい報道はされなかったように思う。

第3期までも10年以上インターバルあって、再度F1にチャレンジする際、開発や折衝スタンスをどうすべきか、全く引き継ぎされず、毎度ゼロから始めるコトになってしまった。第3期は、前と同じ苦労しながら終わった。

特に、シャシー&エンジンやった第4期は、更に苦闘が続き、撤退した翌年にチャンピオンを獲る有様だった。

第5期、エンジンだけなら、マクラーレンとなら、上手くやれると甘く見ていたのだろう。メルセデスにPUや開発を抑えられ、何も進められなかった。マクラーレンからレッドブルに代わり、幾分好転したが、撤退表明しないと状況は変わらなかった。

ハミルトン&メルセデスとはいえ、上手く行かないシーズンは前にもニコに浚われた。メルセデスも、ソコソコに勝ってソコソコに譲る加減をしくじった。

あくまで、御祝儀でしかない。

コレを個人の花道に充てられ、ホンダには大したノウハウはまたも残らないまま、栃木の資料室にしまい込まれるコトになる。

 

 

 

 

 

**********************************

30年ぶり栄冠の立役者、山本雅史MDがホンダを退社「全身全霊でやりきった。ホンダ人生に終止符を打ついいタイミング」
1/10(月) 6:35 Yahoo!ニュース
 56 
レッドブルクリスチャン・ホーナー代表と山本雅史マネージングディレクター
 30年ぶりにドライバーズチャンピオンをレッドブル、そしてマックス・フェルスタッペンとともに獲得したホンダ。そのホンダF1でマネージングディレクターを務めてきた山本雅史氏が2022年1月31日をもってホンダを退社することが関係者への取材で明らかになった。

【写真】2021年のF1第17戦アメリカGPでフェルスタッペン、ペレスとともに表彰台に上がったホンダ山本雅史F1マネージングディレクター

 山本氏は、1982年に本田技術研究所に入社。和光研究所の試作ブロックで腕を磨いた後、デザイン室へ配属され、36歳でマネージャー(管理職)に抜擢されるなど、若くしてマネージメント業で秀でた才能を発揮してきた。

 その後、2011年に栃木研究所に移り、技術広報室で室長を務めた後、2016年に本田技研工業モータースポーツ部部長に就き、ホンダの国内のモータースポーツ活動を中心に統率してきた。「3年でスーパーGTの王座を取る」という目標を掲げ、3年目の2018年に見事、GT500クラスでチーム国光の山本尚貴ジェンソン・バトン組がタイトルを奪還。2010年以来8年ぶりのスーパーGT王座をホンダにもたらす。

 ホンダのF1活動においても重要な役割を果たし、マクラーレンとの関係が悪化した2017年は粘り強い交渉を行い、5年間あった契約を違約金を発生させることなく発展的解消に成功。2018年からトロロッソとパートナーを組む新しい道を選択した。

 また、開発をスピードアップさせつつトラックサイドでの作業効率を向上させるために、2018年にホンダF1体制がそれまでのトップひとりの総責任者体制から、マネジメント(山本)+開発(浅木泰昭/HRD Sakuraセンター長兼パワーユニット開発責任者)+現場(田辺豊治/ホンダF1テクニカルディレクター)のトロイカ体制に変更された以降はマネージングディレクターとして他チームやFIA・FOMとの交渉も綿密に行い、ホンダのステータス向上に大きく貢献。2019年にレッドブルとパートナーを組む足かがりを作った。

 2019年からはF1マネージングディレクターとしてF1プロジェクトに専念し、ホンダF1のラストイヤーとなった2021年はコロナ禍ということもあり、家族との時間を犠牲にしながらも、これまでにないほど全力でホンダF1を強力に牽引。レッドブル陣営と築いた強力なパートナーシップは、中止になった日本GPの代替えで開催されたトルコGPで日の丸カラーのマシンを走らせ、アメリカGPではそれまで実現できなかった『アキュラ』ブランドをリヤウイングに復活させるなどの象徴的なシーンを演出するなど、世界中のホンダ従業員、ファンの胸を熱くさせた。

 退社にあたって、山本氏は次のように語っている。

「2016年にホンダF1に参画して以来6年間、ホンダのF1活動に人生のすべてを捧げてきました。特にラストイヤーとなった2021年は全身全霊で戦いました。いまは『やりきった』という気持ちでいっぱいで、ホンダ人生に終止符を打ついいタイミングと考えました」

「これからは家族と仕事のワークバランスをきちんと取りながら新しいチャレンジをスタートさせる決断をしました。このプロジェクトに携われて本当に良かった。一緒に戦ってくれた同志に感謝するとともに、ホンダF1を応援してくれた多くのファンにお礼を申し上げます。本当にありがとうございました」

 ホンダのF1プロジェクトは2021年シーズンをもって終了した。そのプロジェクトを牽引してきた山本氏の退社の知らせは、ホンダのF1活動がひとつの時代の幕を閉じるという象徴的なニュースと言ってもいいだろう。

 山本氏の尽力を労うとともに、今後のご活躍を祈念したい。

**********************************