水島新司vs渡辺久信「桜吹雪は知っている」

水島新司ドカベンプロ野球編」で、山田太郎はドラフト1位多球団競合の末、西武ライオンズに入団した。とはいえ、レギュラーには日本最高の捕手、伊東勤がいて、試合に出る見込はなかった。

ソコに、ドラフト1位ON競合の末、ダイエーホークスに入団した岩鬼正美が作用した。

西武-ダイエーの開幕戦、西武先発は渡辺久信ダイエー1番打者は岩鬼正美。渡辺久はタイムをかけ、山田太郎に「ホントに岩鬼はストライクを打てない=悪球打ちなのか?」と尋ねた。山田は、「渡辺久サンのタマなら、悪球でも打てないと思いますョ!」と答えた。渡辺久は、"岩鬼に、プロのタマは悪球でも打てないと、思い知らせてやろう!"と、顔近くに投げた。そして、開幕戦プレーボールホームラン!また、当時はコリジョンもなく、本塁突入のクロスプレーで岩鬼と伊東が衝突、負傷退場し、山田に出番が回った。

コレについて、裁判バラエティー番組ウッチャンナンチャン「桜吹雪は知っている」で渡辺久信は「悪球しか打てないとわかってる岩鬼に悪球を投げるほど、愚かではない!」と訴え、水島新司と意見をブツけ合った。

判決は、渡辺久の名誉挽回に、ブルースカイフォークを投げさせるというモノだった。ドカベンの中で、岩鬼や清原相手に投げていた。

野村克也は、「あぶさん」や「野球狂の詩」らで散々世話になったクセに、「マンガでタダでワシを使うな!」と言い放っていた。

それに比べたら、この渡辺久信vs水島新司は微笑ましかった。

 

 

 

********************************

【西武】渡辺久信GMが水島新司さん悼む「本当に寂しいです」
1/17(月) 13:36 Yahoo!ニュース
 3
渡辺久信GM
 西武・渡辺久信GMが17日、球団を通して10日に死去した水島新司さんに追悼のコメントを寄せた。渡辺GMはドカベンプロ野球編で主人公の山田太郎とバッテリーを組み、作中で完全試合を達成した。

 「心よりお悔やみ申しあげます。本当に寂しいです。私自身、現役時代はたくさん「ドカベン」の中で登場させていただきました。水島先生が球場にお越しになられた際は、声もかけていただき、本当にうれしかったです。もちろん、私もドカベンはずっと読んでおりました。水島先生には私の完全試合も描いていただいたのが非常に印象に残っています。水島先生は野球界に素晴らしい影響を与えた方だと思います。この度は大変残念でなりません。心よりご冥福をお祈り申しあげます」
報知新聞社

********************************