アホな比較!現行同士でGR86とBRZ比較。

ホリプロ中尾明慶&岡副麻季がMCやってる、毎週日曜23時半放送の激走GT。今回は織戸学谷口信輝という、嘗て土屋圭一以後AE86のドリフトでならした2人がゲスト。

クルマは、織戸学がイジった先代86と新型BRZとGR86。新型86はなかった。GRがカネかけてイジった新型86と新型とはいえ先に出たBRZでは、レベルが全く違う。

しかし、今でも思う。86とBRZで、水平対向4気筒を共有するFRにする必要があったのか?5ナンバー車両として、トヨタは2リッター直列4気筒、スバルは2リッター水平対向4気筒として、作り分ければ良かったのではないの?

日本では排気量2リッターと車幅1.7mを超せば、ヨーロッパでは排気量1.4リッターを超せば無差別級で比較される。クルマとして無差別級なら、車幅1.8m以上あっても一緒だし、2リッター周辺の排気量に留めても無意味だ。

日本でもヨーロッパでも売りたければ、5ナンバーサイズで1.4リッターターボのクルマを出せば良いし、日本だけならソレに2リッターターボを載せれば良かった。

**************************************

岡副麻希、話題のスポーツカーGR86に挟まれパシャリ 「どちらも甲乙つけがたい」の声
1/17(月) 8:17 Yahoo!ニュース
 10 
コートにも注目「素敵ですね」
 
岡副麻希【写真:インスタグラム(@maki_okazoe_official)より】
 フリーアナウンサー岡副麻希が16日、自身のインスタグラムを更新。話題のトヨタのスポーツカーGR86と写った1枚を公開している。

【写真】「86カッコいい」 岡副が公開したトヨタGR86との写真

 話題のニューモデルに挟まれている。岡添は俳優の中尾明慶レーシングドライバー谷口信輝織戸学と並んだ4ショット。カラーの違う2台との写真はファンにはたまらない1枚だ。

 テレ東系「SUPER GT+」(毎週日曜午後11時30分~)で実現したもので、「共同開発された話題のニューモデル、トヨタGR86と新型スバルBRZを乗り比べてきました」などと文面には記している。

 ファンからは「どちらの車も甲乙つけがたいね」「86カッコいい」「どちらも乗ってみたいですね」「素敵なコートですね」などとコメントが集まっている。
ENCOUNT編集部

**************************************