表題ミス!改名絡み×⇒ギャラで揉めた◯

千葉真一真田広之、ワタシが知っているのは、ドラマ「柳生一族の陰謀」で、千葉真一扮する柳生十兵衛、お抱え忍者衆の筆頭が千葉治郎(藤岡弘仮面ライダーで滝をやってた。)扮するフチカリ、下っ端役で真田広之も出ていた。江戸幕府の裏を知り過ぎた十兵衛を、松平伊豆守が殺す指令を出し、全国指名手配された。フチカリが十兵衛の身代わりになった。十兵衛は怒り、柳生但馬守の右手を切り落とし、柳生の里を出て行った。弟左門を松方弘樹、妹茜を志穂美悦子、後にもう1人の弟又十郎を勝野洋がやっていた。

この絶縁話、よくある話とはいえ、情けない。

タレントが売れるまで、事務所は元を取れないから、最初からゼロからの歩合制でない限り、ポンと引き上げられないのは当たり前だ。ホリプロみたく、完全給料制の事務所もある。

事務所側たる千葉真一が、ちゃんと説明しなかったか、せずに短気を起こしたか、真田広之が理解するアタマがないか、いい話に釣られてワザと決裂したかのどれかだ。

当時の千葉真一、色んな仕事に持ち出しでカネ出して、損したり持ち逃げされたりして、破産もしてたじゃん!野際陽子とも、それで離婚したハズ。

仕方なかったろう。

**********************************

真田広之 改名を強要され絶縁…恩師・千葉真一さんと電撃和解までの愛憎33年
1/20(木) 11:04 Yahoo!ニュース
 292 
Copyright (C) 2022 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.
「1月22日に、都内で千葉真一さんの『偲ぶ会』が開かれるのですが、真田さんも発起人として名前を連ねていることに、2人の関係を知っている関係者の間では驚きの声が広がっています」(スポーツ紙記者)

【写真あり】『魔界転生』の会見で並ぶ若き日の千葉さんと真田

現在はハリウッドで活躍する真田広之(61)にとって、昨年8月に亡くなった千葉真一さん(享年82)は、俳優としての“恩師”だ。真田は幼いころに、千葉さんが創設したJAC(ジャパン・アクション・クラブ)に入団。

アクションの英才教育を受け、実力を養ってきた。JAC13期生の若山騎一郎(57)は、真田が在籍していた当時をこう振り返る。

「そのころの広之さんの愛称は、“ミスター・パーフェクト”。アクションにまったく無駄がないし、どんなに激しい動作をしても息一つ乱れなかったからです。そんな広之さんを、オヤジ(千葉さん)はあまたいるJAC所属俳優の中でも、“秘蔵っ子”として特にかわいがっていました」

1980年代に入り、『里見八犬伝』や『麻雀放浪記』など主演映画が増えた真田は、1989年にJACから独立する。その原因は、真田のギャラを巡って師弟が“絶縁”してしまったことにあった。

「映画のほか、テレビドラマやCM、レコードデビューと、真田さんは着々と売れていきました。しかし、どんなに働いても、真田さんの月収は100万円ほど。若かった彼は『このギャラではやっていけません』と、千葉さんに直訴したのです。

ところが千葉さんは『なら辞めろ!』と突き放し、千葉さんの“真一”の“真”と、本名である“前田禎穂”の“田”を組み合わせて名付けられた“真田”という芸名を返すように強く求めました。真田さんはそれを拒み、千葉さんとたもとを分かったのです」(当時を知る芸能プロ関係者)

■真田が挨拶しても千葉さんは無視…

千葉さんの生前、2人が和解することはなかった。

「ある大物俳優の法事の席で2人が顔を合わせたときに、真田さんが挨拶しても千葉さんは見て見ぬふり。結局、晩年まで真田さんの名を口にすることはありませんでした」(前出・芸能プロ関係者)

そんな真田が、「偲ぶ会」に名を連ね、33年目の“電撃和解”を果たす橋渡しをしたのは、千葉さんの愛娘・真瀬樹里(47)だった。

「彼女が幼いころ、よく千葉さんの自宅に真田さんや志穂美悦子さんが遊びに来て、樹里さんもかわいがられていました。大きくなってからも、彼女は真田さんを“ひろ兄”と呼んで慕っていました」(千葉さんの知人)

真瀬は真田の出身大学である日本大学藝術学部に入学、背中を追うかのように、真田も所属した殺陣同志会に入る。父と“ひろ兄”が絶縁してもなお、交流は続いていたという。

「樹里さんは、真田さんが生前ずっと千葉さんと没交渉だったことを強く悔やんでいました。そうした経緯から、樹里さんが『偲ぶ会』の発起人を務めてほしいと声をかけたのです。 真田さんは当日出席できないそうですが、やっと“和解”できたと、2人を知る人はみな胸をなで下ろしています」(前出・知人)

師弟の“雪解け”がようやく果たされたーー。
「女性自身」2022年2月1日号 掲載

**********************************