カレにもオリにも、勝つ⇒優勝⇒日本一の下地はない。

去年、ヤクルト-オリックス日本シリーズ一連の流れを覚えているだろうか?

オリックスフロントは、この日本シリーズの最中に、外人との契約更新の交渉をしていた。それも、殆ど契約更新しない⇒今季限りを宣告したようなモノだった。大抵の外人は半年、日本シリーズ時期終わると帰国するから、事務的にはそうなるが、そう宣告された外人選手達が日本シリーズにキチンと働くと思ったか?オリックスの中継外人、勝つ気迫は怪しかった。

日本人的に、外人選手達が"契約期間いっぱいまでベストを尽くす"と思ったか?

山本由伸、日本シリーズ中、沢村賞受賞式に出てなかった?インタビューでも、「あと1回の登板にベストを尽くす」的なコメントしてなかった?その時点で1勝2敗か3敗だったハズ。

表彰式典やマスコミ対応としては悪くない。

しかし、先発投手でローテーションやオフあるとはいえ、NPBシーズン最後の勝負の期間中に、お休み丸出しでイベント参加するか?また、チームがその時点負け越している状況で、自分から「あと1回」と言うか?最初から"勝つ試合に全部投げる"くらいの気持ちはなかったのか?

たぶん、アマチュア時代に甲子園や他の全国大会の経験がなく、日本一などの懸かった試合や大会の経験ないエースの典型的な例だ。例えば、高1・2年夏の甲子園駒大苫小牧エースで投げていたマー君とは、自覚が違ったと思う。あの江川だって、初の日本一懸かった巨人-日ハム日本シリーズは、第1・4戦先発し、中2日で第6戦も先発し完投し、最後のピッチャーフライを取りに行った。

このチーム、フロント含めてダメだと思う。戦力的に自然と勝てるチーム状況ならまだしも、去年はソフトバンクのハズれ年、西武もダメシーズンだった。山本由伸に悪気はなくても、勝つ自覚、優勝する自覚、日本一になる自覚はない。個人では、先に、プレ12と五輪で世界一になってるし。

 

 

 

 

 

 

 

*************************************

オリックス山本由伸「最高の結果を」今季限り勇退宮内オーナーに日本一誓う
1/24(月) 5:00 Yahoo!ニュース
 3 
山本由伸(2021年11月27日撮影)
昨季沢村賞に輝いたオリックス山本由伸投手(23)が、今季限りで勇退する宮内オーナーに日本一を誓った。88年に就任し、昨年25年ぶりのリーグ優勝を果たし一区切りついたとして21日に退任発表があったばかり。山本は「本当にすごく野球が好きな方なので(昨年)優勝したら心から喜んでくださった。また喜んでいただけるように精いっぱいやっていきたい」とやる気をみせた。

宮内オーナーからはナインに日本一指令が出ており、エースとして「連覇できるように頑張りたい。(日本一が)最高の結果だと思うのでベストを尽くしたい」と決意。リーグ優勝時に同オーナーを胴上げできたのも思い出。「野球が好きで、選手のこともすごく思ってくれている。やりやすい環境の中でずっとできているので、本当にありがたいです」。感謝の思いを込めてもう1度、宙に舞ってもらうつもりだ。

昨年の山本は15連勝を記録し18勝5敗、防御率1・39、206奪三振最多勝最優秀防御率最多奪三振、勝率第1位の「投手4冠」。満足せず年始から自主トレに励み、すでに傾斜を使った投球も始めた。「強いボールも投げられていますし、しっかり動けている。今の段階ではすごく良い。投げられる準備はできています」。勇退に花を添えるパフォーマンスを整えている。【真柴健】

*************************************