クルマのナンバー、選べても・・・

クルマのナンバー、選べても所詮4ケタだ。そうそう意味のハマる4ケタなどない。まさか、暗証番号というワケにも行かないから。他に、電話番号の下4ケタや住所の番地くらいかな。

ワタシのクルマ、アルピナB12-5.0BMWは、中古車屋サンの配慮でV12エンジンとB12をかけて・・12にしてもらえた。ポルシェ996は、何もなく割当だった。

4ケタになるのは、クルマの排気量(cc)辺りか。3ケタだと、自動車メーカーが開発コードで使ってる場合あるかな。

言うほど、ハマる4ケタ数字はない。

***********************************

オーナーの「オタク度」がバレバレ! クルマ好きがつけがちな「希望ナンバー」のパターン3つ
2/4(金) 18:05 Yahoo!ニュース
 259

思い入れのある数字を選ぶ人も少なくない
 
「GR86」では「・・86」や、日産のスカイラインGT-Rのエンジンである「RB26DETT」から取った「・・26」などがよくある。知っている人同士ではニヤニヤできるポイントだ。
 1999年5月からスタートした「希望番号制度」は、その名のとおりナンバープレートの番号(4桁の数字)を自分が希望するものにすることができるというサービス(一部の人気番号は抽選となる)。

【写真】軽&小型車で一番人気の希望ナンバー

 そのため、自分や家族、パートナーの誕生日であったり、クルマを購入した年度、名前(佐藤さんなら・310など)という風に、思い思いの数字を選ぶ人も少なくない。

 しかし、クルマ好きにとっては希望ナンバーもクルマへの愛情を示す絶好のアピールポイントであり、こだわりの数字を付ける人も多く存在している。そこで今回はクルマ好きが選ぶことが多い希望ナンバーのパターンをピックアップしてご紹介したい。

車両にまつわる数字

 恐らく最も多いと思われるのが、車両にまつわる数字をナンバーに取り入れているパターンだろう。例えば、車名が数字となっているプジョー208やGR86では「・208」や「・・86」と車名をそのままナンバーにしたり、V37型スカイラインや30系アルファードなど、車両の型式を数字に取り入れるパターンもある。

 ほかにも「350GT」のようなグレード名をナンバーにしたり、エンジンの排気量の数字をナンバーにするパターンもよくあるパターンと言えるだろう。

スポーツモデルにはレースにまつわる数字が多い
 
スバルではお馴染みの「・555」や、スーパーGTを走るBRZのゼッケン「61」を選ぶ人がクルマ好きには多い。日産ファンは「・・23」なんてのもよく選ぶ傾向だ。
モータースポーツにまつわる数字

 スポーツ系の車種やメーカーのユーザーに多いのが、モータースポーツにまつわる数字だ。マツダの熱心なファンであれば、ル・マン24時間レースを制覇した「787B」にあやかって「・787」というナンバーを取得したり、スバルファンであれば、往年のラリーカーのスポンサーとして貼られていた「555」(タバコブランド)であったり、最近ではスバルのGTマシンのゼッケンナンバーである「61」をつけるパターンも多い。

 なお余談ではあるが、この「61」はスバルのエンブレムにも採用されている六連星の6と、ナンバー1の1を掛け合わせたものなんだとか。

劇用車やマンガ作品など、有名車両のナンバー

 ドラマや映画、マンガ作品に出てくる車両、古くは「西部警察」の特殊車両たちや「あぶない刑事」の警察車両、最近では「頭文字D」や「湾岸ミッドナイト」などのクルマ系マンガに登場する車両のナンバーを付けるパターンも珍しくない。

 ただし、頭文字D湾岸ミッドナイトのアニメ版などは、実在する車両に影響が出ないようにそもそも存在しない地名(秋名や赤城など)やナンバーの数字を5桁にするといった配慮がなされているため、完全に同じ数字を選ぶことができないというのは悩みの種かもしれない。
小鮒康一

***********************************