歴代ナイキエアジョーダンランキング

ナイキエアジョーダンの歴代ランキング、投票したヒト達の層って、バスケットボールのファンではなく、単なるシューズコレクターの類かな?

M・ジョーダン、シカゴブルズで得点マシンぶりを発揮していたが、ホントにブルズがファイナル制覇するようになったのは、5の頃ではなかった?野球に転向した頃は9や10、2度目の3連覇した頃は11や12や13、最後ユタ・ジャズとの第6戦、この1戦を恐らくブルズ最後と覚悟して履いたのが、ブルズカラーの14だった。

第5戦も勝つ可能性はあったが、ジョーダン自体は不調、クーコッチの3点シュートが繋いでいた。第6戦、ラスト数秒でマローンの取ったリバウンドを、ジョーダンが叩きスティール、そしてハーフコートに入った。ドリブルをクロスオーバーし、マーカーのケツをバレないように押しジャンプショット、ラストゴール!決勝ゴール!ジャズのストックトンのラストショットはハズれた。

あの14、たった1戦きりの使用だったが、ワタシはこの1択だ。

 

 

 

 

 

 

 

**********************************

「エアジョーダン」歴代モデル人気ランキングNo.1が決定! 2位はエアジョーダン6!
2/8(火) 18:35 Yahoo!ニュース
 38
画像は「Amazon.co.jp」より引用
 1月29日から2月4日まで、ねとらぼ調査隊では「あなたが好きな『エア ジョーダン』シリーズ歴代モデルは?」というアンケートを実施していました。

【画像:ランキング20位~1位を見る】

 投票対象は、1985年に登場した「エア ジョーダン 1」から、「エア ジョーダン 36」までの36モデルとなります。今回のアンケートでは、総数934票の投票をいただきました。ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

(調査期間:2022年1月29日 ~ 2月4日、有効回答数:934票)

●第2位:エア ジョーダン 6
 第2位はエア ジョーダン 6でした。得票数は126票、得票率は13.5%となっています。

 エア ジョーダン 6のオリジナルは1991年に登場しました。マイケル・ジョーダンの初優勝を支えた1足として知られており、以降ジョーダンはキャリア通算6回の優勝を果たすことになります。

 日本のバスケットボール漫画『SLAM DUNK』において、主人公の桜木花道が最初に愛用したバスケットボールシューズとしても知られており、2014年には漫画のシーンがプリントされた「エア ジョーダン 6 レトロ×スラムダンク」が登場。現在も高値で取引されているモデルとなります。

●第1位:エア ジョーダン 1
 第1位はエア ジョーダン 1でした。得票数は275票、得票率は29.4%となっています。

 記念すべきシリーズ第1弾として、1984年にオリジナルが登場したエア ジョーダン 1。シリーズモデルの中では比較的に入手しやすく、ハイカット・ローカットに加え、さまざまなカラーリングのモデルが登場しています。

 コラボモデルも非常に多く、近年では人気ブランド「DIOR(ディオール)」「Off-White(オフホワイト)」とのコラボモデルや、アメリカのラッパーTravis Scott(トラヴィス・スコット)とのコラボモデルが大きく注目を集めました。
Dopey

**********************************