氷室京介アルバム

氷室京介のアルバムで、好きなモノと言ったら、やはり「FLOWERS for ALGERNON」だと思う。布袋寅泰への対抗心もあったろう。

日本レコード大賞の優秀アルバム賞受賞して、「ファンのみんなと支えてくれたスタッフのおかげ、そしてオレの才能だと思ってます。」とコメントして、「Angel」「DEAR  ALGERNON」を歌っていた。

他にも、ドラマ「恋のパラダイス」主題歌「ジェラシーを眠らせて」とか「LOVERS DAY」とかも好きだった。

 

 

 

 

 

****************************

氷室京介」さんのアルバムで一番好きなのは何? 3作品を解説
2/12(土) 20:30 Yahoo!ニュース
 31
画像は「Amazon.co.jp」より引用
 2016年のドームツアー公演を最後に、ライブ活動を無期限休止している氷室京介さん。言わずと知れた大人気ロックバンド・BOØWYのボーカルとして、1980年代を駆け抜けた偉大なミュージシャンです。

【画像:ランキング11位~1位を見る】

 ということで、編集部がピックアップした3枚のアルバムを紹介していきます。

●FLOWERS for ALGERNON
 BOØWY解散後、1988年にリリースされたファーストアルバム「FLOWERS for ALGERNON」。日本レコード大賞で大賞に輝いた本作の中でも、特に初のソロ曲「ANGEL」は、アルバムリミックスにより氷室さんの声音の魅力が響き渡って、とてもクールな仕上がりに。また、「独りファシズム」は泉谷しげるさんが作詞を手がけ、渋い一曲となっています。

●SHAKE THE FAKE
 氷室さんの新しい世界観が表現されたソロ5枚目のアルバム「SHAKE THE FAKE」。ハードからプログレまで、さまざまなロックが入り乱れて、ファンの間では「これぞヒムロック!」と語られる名盤です。

 中でも、シングルでも発売された「VIRGIN BEAT」は、氷室さんの楽曲を語る上で外せない一曲。リミックスバージョンですので、アルバムならではのアレンジを楽しめますよ!

●IN THE MOOD
 2006年に発売された「IN THE MOOD」。ファン待望の、3年4カ月ぶりとなるアルバムは、森雪之丞さん作詞の楽曲や、GLAYのギタリスト・TAKUROさんが作詞をした楽曲が収録されています。特に1曲目の「Easy Love」には、貴重なラップパートがあります。

●「氷室京介」さんのアルバムで一番好きなのは何?
 以上、氷室京介さんのオリジナルアルバムの中から3作品を紹介しました。その他にも、氷室さんが発表してきたアルバムはたくさんあります。あなたが好きな氷室京介さんのアルバムはどれですか?
ねとらぼ調査隊

****************************