おぎやはぎ、ゲストにムラがヒドいけど、結局どうしたいの?

おぎやはぎ、この「おぎやはぎの愛車遍歴」をどうしてる/どうしたいの?ゲストを一体どうしてるの?出たいと言ったら出してるの?選んでオファ~してるの?

やたら、複数回出してるヒトが増えた。クルマ好きが伝わって来るヒトなら、構わないと思う。しかし、単にクルマ所有歴長い多いというだけで、好きでない/熱がないと言うなら、そんなヒトの話見たくも聞きたくもない。

もう何年もやってる。脇坂寿一や岩城晃一や京本政樹松任谷正隆GLAYのHISASHIや元巨人⇒横浜駒田や元中日山本昌や山崎武やサッカーの大黒なども出たし、保存している。

個人的には、目を引くクルマが出てない回やクルマに関心なさそうなヒトの回は、一応見てから消してる。最近特に、見て消す回が増えた。

全然、好きと盛り上がらない会話を聞き続けるのほど、つまらないモノはない。

***********************************

芳村真理、50代の頃の愛車は古舘伊知郎もホレた車 知られざる芸能界の “逸話” も披露
2/12(土) 22:00 Yahoo!ニュース
 44
 
芳村真理さん
お笑いコンビ・おぎやはぎ小木博明さん、矢作兼さん)がMCを務めるトークバラエティー番組『おぎやはぎの愛車遍歴 NO CAR,NO LIFE!』(BS日テレ)に12日、タレントの芳村真理さんが先週に続いて出演。「免許は返納した」という芳村さんが愛車との思い出と、出演していた番組での裏話を明かしました。

芳村さんは20代の時にモデルとしてデビューし、その後俳優としても活動。音楽番組『夜のヒットスタジオ』や『小川宏ショー』などで司会を務め、一躍人気となりました。

■車好きの夫の愛車が登場 『小川宏ショー』での“伝説”も告白

 
1990年式の日産『セドリック シーマ』
「海外でもバリバリ運転していた」という芳村さん。最初に登場したのは、キヤノンの取締役などを務めていた、実業家で車好きの夫が乗っていたという日産『セドリック シーマ』です。芳村さんも夫から借りて運転していたそうで「(色が)キレイね。こんなのに乗っていた、懐かしい!」と目を細めつつ、愛車との思い出については、“夫とのドライブ”を挙げました。

約17年MCを務めた『料理天国』の話題になると、芳村さんは「ゲストが作ったりとか、珍しい料理が10品ぐらい出る。楽しみで楽しみで」と当時を回想。「毎回(収録で出た)お料理は全部作っていた。自然に(レシピを)覚えていっちゃった」と、料理が上達したことも明かしました。

また、モデルとしても活躍していた芳村さんは、ミニスカートやビキニなどをはやらせたという“伝説”を告白。「『小川宏ショー』に出た時に、ひざ上のミニスカートで出たら、“朝の番組であんな短いもの履いて出るなんてなんたること!”って。始めから終わりまで抗議の電話で大変だった。でも最終回の時は周りがみんな私より短いスカートをはいていた」という逸話まで飛び出しました。

古舘伊知郎さんもホレた愛車が登場

 
1987年式のメルセデス・ベンツ『560SEC』
続いては、芳村さんが50代の時に乗っていたというメルセデス・ベンツ『560SEC』が登場。乗員の安全性を重視して開発され、長時間の運転でも疲れにくいというシートを実現した車です。久々の対面に芳村さんは「懐かしい!いい車ねえ、素敵」と大興奮。芳村さんに影響され、フリーアナウンサー古舘伊知郎さんもホレた車だそうですが「(古舘さんは)同じ車だと申し訳ないので似た車を日本中探した。結局いいものが見つからず買えなかった」ということも明かされました。

■芳村さんにとって車とは…

 
2000年式のホンダ『HR-V
57歳の時から20数年にわたり、芸能活動をセーブしていた芳村さん。「ちょっと落ち着きたいなと思って。家のこととか、友達との付き合いをゆっくり始めた時代がありました」と振り返りました。その頃に乗っていたという、ホンダ『HR-V』が登場すると、「コンパクトでいいね!」と話しつつ、自分で購入したものではないため、あまりまじまじと自分の車を見ることはなかったといいいます。

他人の車とよく間違えたというまさかのエピソードを告白し「銀座で、人の車(のドア)をどんどん開けて、“それ私の車”って言われて、見たら色なんかも(自分のと)全然違うのよ」と明かして笑いを誘いました。

前回から2週にわたり紹介した芳村さんの“愛車遍歴”。最後に、「芳村真理さんにとって車とは?」と聞かれると「なにはともあれ“足”。だから派手なスポーツタイプとかは全く興味ない」と答えました。

***********************************