今更、911カレラがNAに?

今のポルシェに於いて、迷走の1つだと感じる。

ボクスター/ケイマンをフラット4ターボにしたコトが1因。911カレラをフラット6ターボにしたから、辛うじて性能差を保っていた。しかし、ミドシップボクスター/ケイマンに上級グレードを作ったコトで、RRの911カレラを超す可能性すら持ってしまった。

本来なら、VWアウディーがアルテオンでやったみたいに、ボクスター/ケイマンにも1.4リッターフラット4ターボにすれば良かったし、その上で車幅1.7mにすれば日本でも更なる需要も見込めた。

しかし、911GT3搭載のフラット6は4リッター、500馬力超でトルク40キロくらい。ボクスター/ケイマン搭載のフラット4ターボだと、トルクでは十分近いトコにある。ますます、性能構成の破綻が進む。

 

 

 

 

 

 

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ポルシェ 911カレラ に自然吸気が帰ってくる? 世代初の大幅改良へ
2022/02/12 18:32 レスポンス1

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ポルシェ『911』が現行型(992世代)として初の大幅改良を迎える。今回スクープサイト「Spyder7」はその最新プロトタイプを捉えることに成功した。

フィンランドラップランドで捉えたプロトタイプは、新設計のヘッドライトを装着、フロントバンパーに複雑なスリットを備える、より大型化されたコーナーエアインテークが確認できる。これは可変式である可能性が高い。またバンパーコーナーには奇妙なライトがあるが、実際のLEDデイタイムランニングライトとインジケーターを隠す一時的なものだろう。

サイドウィンドウから拡大されたショットでは、新設計されたフルデジタルダッシュボードが確認できる。

注目は後部で、追加のサイドベントと、中央にはデュアルエキゾーストパイプが装着されている。これは『ボクスターGTS』や『ケイマンGT4』などの排気口に似ており、スタンダードモデルに自然吸気エンジンが復活する可能性が高い。自然吸気4.0リットル水平方向6気筒ユニットはハイパフォーマンスモデルの「GT3」に搭載されており、間もなく「GT3 RS」にも搭載予定だ。911はもともと自然吸気を採用していたが、CO2削減などの理由から991世代後期型以降はダウンサイズターボを搭載している。

内外とも大きな進化が見られそうな911改良新型のワールドプレミアは、2023年初頭と予想される。リフトアップされたサスペンションと、異なるボディキットを備えた噂の「911サファリ」と同時デビューも期待できそうだ。

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