源義経役の似合う俳優、偏りヒドくない?

一体何だろう?ランキング、あまりに偏ってない?

北大路欣也らを出してるが、大河ドラマ草燃える」の国広富之を知らないの?1975年~1985年辺りが抜けているの?

草燃える」、松平健北条義時やったり、石坂浩二源頼朝やったり、岩下志麻北条政子やってたの、知らないの?

*******************************

源義経」役がハマっていた俳優ランキング
2/15(火) 21:00 Yahoo! JAPAN

源義経役がハマっていた俳優ランキング
源義経(みなもとのよしつね)といえば、日本人にとって愛着のある歴史上の人物の1人ですよね。幼少期の「牛若丸」の物語が親しまれていたり、「判官びいき」の語源となるような悲劇の将軍と呼ばれたり、その最期も含めて、謎が多く様々な伝説になっていたり。
とても魅力がいっぱいの人物なので、今まで数々の名作映画やドラマで題材に取り上げられています。そんな「源義経役がハマっていた俳優」をランキング!大御所俳優から最旬若手俳優まで、名優ぞろいのランキングです!

※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。


源義経役がハマっていた俳優ランキング】
第1位 滝沢秀明義経
第2位 東山紀之源義経/1990年)
第3位 菅田将暉(鎌倉殿の13人)

(4位以下は『ランキングー!』サイトに掲載中)

調査方法:株式会社CMサイトがインターネットリサーチした結果を集計。
※有効回答者数:10~40代の男女(性別回答しないを含む)4398名

軽やかなアクションシーンも注目!1位は滝沢秀明さん!(義経
<投票者のコメント>
「当時のタッキー人気もすごかった!」

「世に言う憧れのヒーロー像にハマってた」

「美少年な感じが良かったです!」

源義経役がハマっていた俳優ランキング、第1位に輝いたのは滝沢秀明さん!2005年の大河ドラマ義経」で主役を演じました。当時22歳の滝沢さんは、この作品で当時の大河ドラマ単独主演最年少記録を更新しました!
義経をめぐる女性たちも上戸彩さん、石原さとみさん、稲森いずみさんと美女ぞろいなところも注目ですが…滝沢さんの麗しく時にセクシーで儚い義経は本当に物語絵巻のようで、本当に現実に存在するの?と疑いたくなる美しさ。今は表舞台から引いた滝沢さんの、間違いなく代表作です!


凛々しく華やかな義経!2位は東山紀之さん!(源義経/1990年)
<投票者のコメント>
義経は色男のイメージなので似合う」

「切れ長の目が美しかった」

「男前で役に合ってた!」

第2位は1990年放送のTBS大型時代劇スペシャル「源義経」で主演を務めた、東山紀之さん!涼やかな東山さんの凛々しさと、義経を慕う静御前沢口靖子さんの美貌が際立って、とにかく画面が麗しい!馬上での激しい戦いのシーンを演じ切る東山さんの身体能力にも注目!4時間強のスペシャル番組で、視聴者をドラマの世界に一気に引き込んでくれました。
梶原景時を悪役に仕立てたストーリーで、作中で義経が死ぬ悲劇的な物語になっていない、珍しい作品でもあります。


大河での活躍に期待!3位は菅田将暉さん!(鎌倉殿の13人)
<投票者のコメント>
「渋いのが似合う!」

「ピッタリの配役だと思う」

「やんちゃな雰囲気で良い感じ」

第3位は現在放送中の2022年大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(主演:小栗旬さん)で源義経を演じる菅田将暉さん!「鎌倉殿の13人」キャスト発表の際に、義経役は一体だれが…?とファンの期待が高まりまくった状態でしたが、その期待を裏切らない菅田さんが配役されて大きな話題になりました。
初回放送で馬上で逆立ちする義経がチラリと登場したシーンは、まさに鞍馬天狗さながら!この後の活躍への期待が高まりました!


4位以下は野村宏伸さん(源義経/1991年)や、北大路欣也さん(源九郎義経)、志垣太郎さん(新・平家物語)などがランクイン!
ランキングー編集部

*******************************