クニさん、享年82歳。安らかに!

このヒトほど、二輪四輪共に残せる実績を残したヒトはいないのではないの?

元は、ホンダの二輪で世界GPに優勝したり、マン島レースに出たりしたっけ?二輪で大ケガした後、ニッサンから四輪に転向してKPGC10スカイラインGT-R始めニッサンワークスで走り、76年からの富士のF1では四輪ながらティレルに乗った。日本国内のフォーミュラーやGCやスポーツカー、グループCではポルシェを主に活躍した。R32GT-Rが復活すると土屋圭一らと組み、以後は初代NSXでGT仕様に乗り、ル・マンのクラス2などで優勝、以後鈴木亜久里中嶋悟らとホンダメインチーム監督となった。

昔、週刊少年サンデー村上もとか(今は「JIN」の作者として有名)の「赤いペガサス」でも、主人公赤馬研の父親が高橋国光の二輪ドイツGP優勝でオートバイを買い与え、レーサーになるきっかけにした。

*******************************

F1ドライバー高橋国光氏、82歳で死去
3/16(水) 19:05 Yahoo!ニュース 
写真:Impress Watch
 元F1ドライバー高橋国光氏が、本日3月16日亡くなった。

 高橋国光氏は、日本人F1ドライバーの先駆者として活躍した人物。ゲーム業界としては、レーシングシミュレータ「F1 2010」の完成披露発表会に登場した過去もある。

 高橋国光氏の死去は、元レーシングドライバー和田孝夫氏のYouTubeチャンネルにて明かされた。和田孝夫氏は動画内で、高橋国光氏の死因について詳細はわかっていないとしつつ、何年か前から体調を崩して入退院を繰り返していたことも明かしている。
GAME Watch,吹越友一

*******************************