少年隊歴代シングル曲なら・・・

少年隊、曲と詞と3人のダンス。

ワタシ個人なら、バラードのように眠れかな。

プライベートフォーン4409、今から来てとせがまれて、プライベートフォーン4409、クルマ飛ばした夜もある。

深夜に会いたいと言われて、翌朝からも仕事だとわかっていても、クルマをブッ飛ばして会いに行き、翌朝も仕事に行ったコト、ソレがデキた自分の体力と実行力とクルマに、スゴく酔った自分がいた。

ニッサンS12シルビアRS-Xの5MT、もう30年近く前のハナシだった。

 

 

 

********************************

「少年隊」のシングル曲で一番好きな作品は? 3曲をピックアップして紹介!
3/19(土) 21:35 Yahoo!ニュース
 84 
出典「Amazon.co.jp
 1981年に結成され、1985年に「仮面舞踏会」でレコードデビューを果たした「少年隊」。一躍脚光を浴びた人気アイドルグループです。その後もヒット曲を多数リリースし、その地位を不動のものにしてきましたが、メンバーである錦織一清さんと植草克秀さんが2020年いっぱいでジャニーズ事務所を退所。少年隊は事実上の解散状態ではありますが、ジャニーズ事務所所属のグループとして名前は存続しています。

【画像:ランキング26位~1位を見る】

 今回は、そんな少年隊のシングル曲の中から、3曲をピックアップして紹介します。

●仮面舞踏会
 少年隊のデビューシングルにして、グループの代表曲となった「仮面舞踏会」。1985年の発売直後から人気を博し、同年の第28回日本レコード大賞で最優秀新人賞を受賞。さらに同じ年に開催された第37回NHK紅白歌合戦にも初出場しています。

 「TONIGHT YA YA YA TEAR」というフレーズが印象的なイントロが特徴のアップテンポの曲に、メンバーのダンスパフォーマンスが映える1曲。編曲を担当した船山基紀さんは、「100万枚を売る」ことをジャニー喜多川さんに依頼され、苦心の末に同曲のイントロを考え出したそうです。

●君だけに
 少年隊の6枚目のシングル。「仮面舞踏会」以来となる、第38回NHK紅白歌合戦への出場曲としても知られています。少年隊の3人が主演を務めた映画「19 ナインティーン」のテーマソングにもなりました。

 少年隊では初となるスロー・バラードの曲。現代の若者の視点から見ても、いまだ色褪せない名曲といえるでしょう。イントロをはじめ「指を鳴らす」パフォーマンスが有名ですが、メンバーである東山紀之さんの音をサンプリングしたと言われています。

●まいったネ 今夜
 少年隊の14枚目のシングル曲で、後年のベストアルバムにも収録された「まいったネ 今夜」。1989年のオリコンチャートでは、同グループ11回目となる1位を獲得しました。同年の第40回NHK紅白歌合戦にもこの曲で出場しています。

 名もなき青年が憧れる女性。彼女がお金持ちの男性のリムジンに乗りこむシーンから始まる歌詞とジャズタッチのメロディーが大人の雰囲気を醸し出しています。作詞・作曲を務めた宮下智さんの技術が光る名ソングです。

●「少年隊」のシングル曲で一番好きな作品は?
 少年隊のシングル曲の中から3曲を紹介しました。少年隊はこれら以外にも多くの名曲を発表しています。あなたが一番好きな少年隊のシングル曲は何ですか?
ねとらぼ調査隊

********************************