GTレース自体が"やる側都合のレース"だからじゃないの?

遂に、スーパーGT番組の地上波放送が終わる。あのテレビ東京がソッポを向いたのだ。もはや、どうにもならない。

中尾明慶に、一時は浅田舞、今は岡副麻季らをレポーターにしていた。岡副は水泳中村とイケたかという時期だった。クルマに感心ない女性レポーターの婚活パパ活みたいで、つまんなさが増していた。

もう1つは、レース自体がマンネリ化してしまっている。トヨタニッサンとホンダでGT500クラスを独占、他のメーカーはクチとハナを塞がれ血流抑制された状態でGT300クラスに追いやられている。

GT500は直4ターボFRで画一化、スープラは下級グレードに直4ターボあるが、GT-RにもZにも直4ターボなどないし、NSXなど市販はV6ミドシップ&ハイブリッド4WDを直4ターボFRにされ、市販とはサラサラ脈絡ない。

国内メーカーの手前味噌レギュレーションなのは丸わかり、リストリクターとはいえ、世界のスーパーカーが周回遅れにされたりプリウス国産車に抜かれる姿は、視聴者にマトモな印象を残すだろうか?実際、外国メーカー車両は減っているじゃん?

フツ~にパワーウエイトレシオないしトルクウエイトレシオ1本のレギュレーションで、全車横一線のレースにしないと、トヨタニッサンとホンダにしか旨味のないレースで終わるョ!DTM云々言ってたが、実際DTM車両に忖度して勝ちを譲ってたでしょ!

逆に、日本がテレビで取り上げたくなる新たなレースを発信して、世界に広めるくらいで良いのではないの?

*********************************

地上波唯一のスーパーGT番組・テレビ東京SUPER GT+』が2022年3月末の放送で最終回に
3/21(月) 0:09 Yahoo!ニュース
 784
2021年第7戦もてぎのグリッドで収録を行うSUPER GT+の中尾明慶さん、リポーターの岡副麻希さん
 これまで長年、テレビ東京系列でスーパーGTを取り上げる番組として放映されてきた『SUPER GT+』が、2022年3月27日の放送で最終回となることが明らかにされた。2011年から放映されてきた番組が、11年の歴史に幕を下ろす。

 スーパーGTの地上波での番組は、2003年にスタートした『激走! GT』から、2010年にフジテレビで放映された『スーパーGTコンプリート』をはさみ2011年からふたたびテレビ東京で『SUPER GT+』としてスタート。中尾明慶さんをメインMCとし、さまざまなリポーター、ゲストを招きながらスーパーGTの魅力、クルマの魅力を地上波で伝えてきた。

 そんな『SUPER GT+』だが、3月20日放映回では『TOYOTA GAZOO Racingドライバー大集合 SUPER GTを盛り上げるぞスペシャル』と題し、トヨタGRスープラをドライブするドライバーたちが岡山公式テストでの手ごたえと意気込みを語り、さらに6人のドライバーがモータースポーツを盛り上げたいという思いを語った。

 そして、中尾さん、リポーターの岡副麻希さんによる岡山公式テストのリポート予告の後、番組最後には、『SUPER GT+』からの重大発表が行われ、次回3月27日が最終回となることが明らかにされた。

「語り尽くせないほどの面白さを、最後までお届けしていきます」と番組ではアナウンスした。岡山公式テストでのニューマシン、注目ルーキーの情報を次回放送する。『SUPER GT+』にとっての見逃せない“ラストラン”となりそうだ。3月27日は24時から放送される。

[オートスポーツweb ]

*********************************