MFゴーストのために、モノホン車両音を記録?

実際の走行音の音声収録のために、テストコースにクルマを集める?ハッキリ言って、おかしくない?

本来、クルマの走行音とは、エンジン音とタイヤ動作音が主になるハズ。

まして、MFGでは実質公道であるため、エンジン回転域もタイヤ舵角もまちまちになる。そうなると、走行音としてはサーキットやコースで収録する意味は大してないように思う。

単に、エンジン音は直4~V12、NA/ターボで回転数毎、開け始め~全開⇒全閉を録れれば良いだろうし、前後タイヤ音は4WD含めてFWD/RWDトラクション開始~全開やフルブレーキングやステアリング~コーナーリングを荷重やトルク対比で合成すれば済む話ではないの?レギュレーション上、グリップフォーウエイトなのだから、タイヤ荷重は一緒の建前じゃん?

極端には、実際にコースをドライビングして、その走行音を全録すれば良い。しかし、ソコまでしなくても、わかっているのではないの?

 

 

***********************************

『MFゴースト』アニメ化記念 総額2億円 世界のスポーツカー8台が音声収録のためJARIテストコースに大集結!【VOL.2】
3/16(水) 9:00 Yahoo!ニュース
 6 
ベストカーWeb
 しげの秀一原作『MFゴースト』(講談社ヤングマガジン」連載中)の2023年TVアニメ化が決定。2022年1月4日にはアニメ化を記念し、ティザービジュアルが公開された。

【画像ギャラリー】『MFゴースト』2023年アニメ化決定!アニメのティザー画像を大公開!(23枚)

 さらに特報PVも公開。この特報PVには本作のアニメ化にあたり、実車を使用した音声収録を実施。特報映像内に登場するそれぞれのクルマには生の収録音が反映されており、今後アニメに登場するクルマにも実際の走行音や効果音が使用される予定。

 その実車の音声収録が2021年12月某日、JARI(日本自動車研究所)城里テストコースで行われるというので、ベストカーwebが同行取材!当日、音声収録のため、JARI城里テストコースに集められた国内外のスポーツカーは計8台、総額約2億円に達する。

 

 第2回は音声収録したポルシェ718ケイマンSアルファロメオ4C、ロータスエキシージSの3台について、それぞれどんなクルマなのか、テストドライバーを務めた武井寛史氏によるインプレッションをお届けしよう。

文/プリウス武井
写真/森山良雄小林邦寿
音声収録メイキング動画/音速ムービーズ
撮影協力/講談社エイベックス・ピクチャーズ、BLITZ
車両協力/ポルシェ718ケイマンS:BEAVERS(ビーバーズ)、ロータスエキシージS:オーセンティックカーズ、フェラーリ488GTB:ロペライオ、 ランボルギーニラカンSTO:ランボルギーニ・ジャパン
しげの秀一講談社/MFゴースト製作委員会

■ポルシェ718ケイマンSアルファロメオ4C、ロータスエキシージSという英独伊のライトウエイトスポーツ!
 
[関連写真]
音声収録の状況をチェックする、テストドライバーの武井寛史氏とスタッフ
 第2回目はポルシェ718ケイマンSアルファロメオ4C、ロータスエキシージSという、人馬一体感が味わえる英独伊の2シーターミドシップスポーツがJARIテストコースに揃い踏み。

 それぞれ、ドアの開閉音からエンジンスタート時の音、加速シーン、ブレーキング、エキゾーストノートなどアニメに使用するためにあらゆる音を収録。こうした実車から収録した臨場感溢れるサウンドにより、見ている我々に感動を与えてくれるだろう。

 さっそく、テストドライバー武井寛史氏によるインプレッションをお届けしよう。

■ポルシェ718ケイマンS/『MFゴースト』登場キャラクター・ミハエル・ベッケンバウアー
 
[関連写真]
2.5L、水平対向4気筒ターボエンジンを搭載するポルシェ718ケイマンS
 ポルシェ718ケイマンSを駆るのはドイツからの刺客、ミハエル・ベッケンバウアー。MFGドライバーのなかにおいてMr.パーフェクトという印象のキャラクターだ。

 作中に登場する718ケイマンは、2016年に発表された第三世代となる982型。2Lターボと2.5Lターボエンジン搭載車が同時に発売されたが、ミハエル・ベッケンバウアーがドライブするのは2.5Lターボのモデル"S"だ。

 第二世代まではNAの6気筒エンジンを搭載していたが、718からは4気筒に変更。過給機を付け、パワーを確保しながら運動性能の向上を目指した。

 車名の"718″というのは、1950年末期から1960年代にかけ活躍したレーシングモデルのコードネームでポルシェモータースポーツの歴史で最も大切な名称。このケイマンで復活させたというのはポルシェにとっても重要なモデルということだ。

 ポルシェのトラクションはこの718ケイマンSでも健在。停止状態からアクセルを踏み込んでもホイールスピンすることなく路面を蹴って加速するのは圧巻。

 ターボラグもなく動き出した瞬間から力強いトルクが発生して一気にピークパワーまで到達する。7速PDK(DCT)の0~100/h加速は4.2秒(ローンチコントロール作動時)と俊敏だ。

 フラットな路面においてサスペンションはほどよいロール感でとても扱いやすい。全体的にスタビリティが高く、ステアリングとシート座面にタイヤが路面を捉える感覚が伝わってくるから安心してスロットルが開けられる。

 電子デバイスのアシストもあり、危なげなくコーナーをクリアする姿勢は、ドライビングセンスが高いドライバーには手足のように操れる感覚が得られる。

 反面、路面が荒れている一般道では細かい路面の凹凸もキャッチして印象は、がらりと変わる。コーナーの立ち上がりでトラクションを必要とするポルシェにとってはアクセルを踏める柔軟性のある"足"が必須だ。

 ブレーキペダルのタッチは張があり踏力で調整できる感覚はレーシングカーそのもの。フルブレーキングでは4輪がバランスよく制動するから、フロントばかりに荷重が移動しないバランスはさすがポルシェだ。

 JARIではメーター読みで270km/hオーバーを記録。230/hを超えたあたりから風の抵抗でパワー感が減少するが高い速度域でも尚、安心してドライブできるのはポルシェというスポーツカーの魅力だ。

 718ケイマンSは、全長4385mm、全幅1800mmと車体のサイズ感がちょうどいいし、パワー感も車格にあっていて扱いやすい。高いコントロール性でクルマを振り回せる感覚は人馬一体という表現がしっくりくる。

 ここまで完成度の高いクルマをドライブするのが冷静でクレバーなM・ベッケンバウアーとは……。カナタにとって最強の壁となることは間違いない。

アルファロメオ4C/『MFゴースト』登場キャラクター・北原望
 
[関連写真]
全長3990×全幅1870×全高1185mmというロー&ワイドなミドシップ2シータースポーツのアルファロメオ4C。ボディパネルにはアルミニウムよりも耐久性に優れ、一般的なボディ鋼板に比べ20%も軽い低密度SMC(ガラス繊維強化樹脂)、ボディのコアとなるパッセンジャーセルにはカーボンファイバーを採用したことにより、車重は1050kgに抑えられている
 MFGの予選突破するドライバーラインナップで唯一の女性ドライバーがアルファロメオ4Cを駆る北原望(きたはらのぞみ)。

 ロータスエキシージSのドライバー・八潮翔を兄にもち、2台のコンビネーションを駆使し上位入賞を狙う。主人公のカナタにひと目惚れし、積極的にアタックする、恋にアグレッシブなタイプだ。

 4C最大の特徴はなんといってもカーボンコンポジットシャシーを採用したこと。シャシー単体の重さは脅威の65とオレの体重とほぼ同じだ。

 過去に箱根ターンパイクでインプレッションしているが旋回性は抜群。ステアリングを切り込むとタイヤの接地感が分かりやすく自分がイメージするスピード域以上で進入ができる。

 一見、バランスが良さそうな4Cだけど、実は前後重量配分が4:6とエンジンが搭載されるリアが重い。しかしコーナーに進入でブレーキペダルをリリースしながらステアリングを切り込むとフロントノーズがスパッと向きを変える。

 その瞬間にアクセルペダルをONにするとリアタイヤに荷重が移動して0カウンターでコーナーを立ち上がっていく。

 コイツの癖さえ掴んでしまえば最高の旋回性が体感できる。4Cを俊敏なスピードスターにしてくれるのは完成度の高いサスペンションと強靭なシャシー剛性だ。

 停止状態からアクセルを踏み込むと軽快な瞬発力だ。軽量なボディの効果で体感的には240馬力とは思えないほどの加速感。ライトウエイトなボディはとんでもない武器になる。

 さらに乾式のアルファTCT(6速DCT)も優秀でギアが変わる際のショックはほとんどなく、素早く変速する。軽量なボディは、制動性能でも効果を発揮する。

 ブレーキに不安はなく、よく停まるからダウンヒルなら格上のスーパーカーでも十分にカモれる潜在能力がある。

 4Cのネガティブな部分は高速安定性。160km/hを超えるあたりから直進安定性がなくなる。

 アライメントの問題かもしれないが、とにかくフラつくからクルマの姿勢を安定させるために神経を使うことになる。当然、JARIではカタログ数値の258/hを記録したが、空力性能が不安材料だ。

 ロータスエキシージSを駆るのは八潮翔(やしおかける)。アルファロメオ4Cのドライバー・北原望とは腹違いの兄妹という設定。

 八潮が操るロータスエキシージSはシリーズ3と呼ばれるモデルで2012年から発売され、残念ながら2021年末で生産が終了。

 厚みのあるサイドシル(ドアを開けたボディ側のステップのこと)をまたぎ「よいしょ」と声が出そうになるのを堪え、シートに座るとコクピットは余計なモノは省かれスッキリしたデザイン。

 メーターパネルは操る者がドライビングに集中できるよう最小限のインフォメーションだけしか表示されていない。シートは走りを重視したクルマだけあってバケットタイプ。ホールド感は市販車というよりレーシングカーに近い。

 歴代ロータスのシフトフィーリングはショートストロークでクイック。ステアリングとの距離が近く操作性は抜群だ。

 さらにサーキット走行を意識したクルマだけあって3つのペダルの間隔が狭くフォーミュラカーのようで扱いやすい。ちなみにマニュアルトランスミッションを搭載する車両は、主人公が乗る86、シビックTypeRとこのエキシージだけだ。

 搭載されるエンジンはV型6気筒3.5Lにスーパーチャージャーが装着され、350ps/40.8kgmを発揮する。

 パワーウェイトレシオは3.34kg/psを誇り、最高出力の数字以上の瞬発力で、停止状態からの加速感はフラットでとても扱いやすい。ライトウエイトな車重は武器となっており、トップスピードまでの瞬発力は素晴らしい。

 高速走行時において車体は安定。大型のリップスポイラーとリアディフューザーが良い仕事をしている。特にリアウイングは、効率よくエアフローが最大になるデザインとなっているようだ。

 エキシージSはMFGのなかではトップスピードが伸びないのはネガティブな部分だが、コーナリングマシンのDNAを継ぐモデルだけあって、どんなコーナーレイアウトでも最高のパフォーマンスを発揮してくれる。

 小径ステアリングの応答性はクイックでフロントタイヤの接地感がダイレクトに伝わってくるサスペンションは、刻々と変化するタイヤの状況が把握しやすいのはアドバンテージになる。

 第3回はフェラーリ488GTB、ランボルギーニラカンとなります。お楽しみに!


■TVアニメ『MFゴースト』放送情報:2023年放送予定
■スタッフ
原作:しげの秀一(講談社ヤングマガジン」連載)
■MFゴーストとは…
『MFゴースト』は、しげの秀一原作にて、2017年より「ヤングマガジン」(講談社)で連載中の漫画作品。単行本の累計発行部数は320万部を突破。同じく「ヤングマガジン」にて1995年から2013年まで連載され"公道最速伝説"を描いた『頭文字D』の近未来の世界観設定にて、実在する公道でのカーレースバトルを描いている。原作コミックス最新巻、第13巻が好評発売中!
■イントロダクション
頭文字D』より未来、西暦202X年。車の自動運転が普及した日本。そんな時代に、公道の自動車レースが開催されていた。世界中で人気を集めるレースの名はMFG。ポルシェ、フェラーリランボルギーニなど最速を誇るマシンが次々に参戦していた。一方、イギリスのレーシングスクールを卒業したドライバー、カナタ・リヴィントンは、ある目的を果たすため日本に帰国するのであったー。

***********************************