エンジンのプラモデル?どうせなら・・・。

せっかくエンジンのプラモデルを出すのなら、マツダル・マン制覇のR26B4ロータリーやトヨタレクサスLFAの1LRV10やニッサンGT-RのVR38DETTに限らず、過去の名エンジンも色々出して欲しい。

ニッサンなら、RB26DETTに限らずRB20DET-RやS20型などの直6や、FJ20E/ETやCA18DETやSR20DETなどの直4がある。

トヨタにも7Mや1Gや1Jや2Jなどの直6、3Sや4Aなどの直4などがある。

三菱やマツダやホンダでも、いっぱいある。

もちろん、ホンダの第1~第5期F1エンジンもやれば良い。

個人的には、フェラーリのディノV6やF1312Tらのフラット12や640以降のV12なども欲しくなる。もちろん、フォードコスワースDFVなども。

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【欲しい!!】クルマ好きの琴線を直撃! 魅惑の1/6スケールのミニチュアエンジン
3/21(月) 20:00 Yahoo!ニュース
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ベストカーWeb
 クルマにちなんだ模型ホビーの王道といえば「ミニチュアカー」、「プラモデル」、「ラジオコントロールモデル」の3つを思い浮かべる人も多いだろう。しかし、ここで紹介するのは"エンジンのプロポーション"を忠実に再現した「1/6スケールのミニチュアエンジン」。日本のモノづくりならではともいえる高度かつ精緻な技術を散りばめた、卓上サイズのコレクションとして世に送り出される銘機の数々を括目せよ!

【画像ギャラリー】驚くべき精緻さ!!魅惑の1/6スケールのミニチュアエンジンの魅力をもっと見る!(19枚)

 文/FK、写真/日下エンジニアリング

日本唯一の1/6スケール エンジンモデルメーカーを目指して……
 
ジャパンメイドにこだわり、完全受注生産でハンドメイド。匠の技が活かされた緻密な造りの作品はため息ものの美しさ
 エンジンのミニチュアモデルを開発・製造・販売するのは、鳥取県米子市に会社を構える「日下エンジニアリング」。"日本で唯一の1/6スケール エンジンモデルメーカー"を目指すべく2015年に模型業界に参入し、これまでにスカイラインGT-Rに搭載されたRB26DETTのモデル化をはじめ、日本自動車史に名を刻む名車のエンジンをスケールダウンしてきた。

 

 目の肥えたクルマ好きやマニアも唸る、リアルな造形や再現性の高さは圧巻のひと言に尽きるが、これは完全受注生産によるMade in JAPANのハンドメイドを貫いてきた日下エンジニアリングのこだわりと技術力の高さを示したものと言ってもいいだろう。

レジンの利点を活かした究極のプロポーションモデル
 
クルマ好きの琴線に触れないはずがない作品ばかり。こちらは、特別仕立てのVR38DETTエンジンをモデル化し、ミニチュアカーを配した「~ Master’s Series~ NISSAN GT-R T-spec」。オーナー向けとして ナンバー制作も可能。写真はパワーコア付き。パワーコアなし 11万円(税込)、パワーコア付き 12万6500円(税込)
 かつて、ミニチュアカーはアルミ合金や亜鉛合金を主材とするダイキャスト製が主流だったが、ここ十数年で合成樹脂を主材とするレジン製が主流になりつつある。
ベストカーWEB「あなたの愛車も見つかるかも?少数派モデルにこだわる「ハイ・ストーリー」のミニカー そのマニアックな悦び」ではコスト面と販売面から見たレンジ製ミニチュアカーの利点に触れているが、他にもレジンならではの大きな特長がある。それは、ダイキャスト製に比べて精緻なディテールの表現やシャープなエッジの表現に優れたプロポーションの再現性。最近はドア・ボンネット・トランクが開かない(開閉機構を持たない)"プロポーションモデル"と呼ばれるレジン製のミニチュアカーが増えてきているが、そんなレジンの特長も活かして制作されているのが、ここで紹介する日下エンジニアリングのエンジンモデル。

 

 実物のエンジンをスキャンしてデータを測定するところから始まり、3Dデータの作成、3Dプリンタによる原型制作、シリコン型による樹脂部品の成形、塗装、組み立てまでの全工程を協力パートナーと協業して、唯一無二の1/6スケール エンジンモデルを造り上げているのだ。以下に紹介する各商品の写真をご覧いただければ、そのクオリティの高さも理解していただけるだろう。

あの興奮が蘇る!ル・マン優勝30周年を記念したスペシャルモデル
 
R26Bエンジンモデル エキマニ&マフラー付仕様。マツダ787Bに搭載されているR26B型4ローターエンジンを1/6スケールで精密に再現。ベースは、MZRacing とのコラボで2018年に限定100個販売したエンジンだ。マツダ株式会社公式ライセンス商品。14万800円(税込)
 1991年の第59回ル・マン24時間レースで日本車初の総合優勝を達成したマツダ・787Bが搭載したR26B型4ローターエンジンを1/6スケールで再現した、エキゾーストマニホールド&マフラー付きエンジンモデル。

 787Bの現車ではエキゾーストマニホールド&マフラーがサイドポンツーンやインダクションボックスに遮られていたため、ほとんど目にすることができなかったが、このモデルではマツダの全面協力のもとに形状や取り回しを完全再現。模型としての完成度はもちろん、資料性の高さという点でも注目に値する一品だ。

国産車初の500psオーバーを実現した1LR-GUEもモデル化
 
レクサス LFA 1LR-GUE。トヨタ初のスーパーカー「レクサスLFA」が搭載した日本初の4.8リッターV10 エンジンを再現。7万7000円(税込)
 2009年10月に購入希望受け付けを開始し、2010年12月に生産を開始したレクサスのスーパースポーツカー「LFA」に搭載されたV型10気筒4.8リッターエンジンの1LR-GUE。その当時、市販車としては国内最強の412kW(560ps)/8700rpm、470Nm(48.9kgm)/6800rpmを発生したこのエンジンのモデル化にあたっては、レクサスの全面協力を得てヤマハ発動機で保管されていた1LR-GUEエンジンを分解して部品をスキャニング。

 素材もレジンだけでなく、さまざまな素材を加工、適材適所に採用することで各部の再現性を高めている。

本物のVR38DETT用コンロッドが付属した日産工機とのコラボモデル
 
VR38DETT コネクティングロッド付きTAKUMI。600ps/66.5mの国内最高スペックを受け止める高性能なコネクティングロッドが持つ機能美と多彩なパーツで組み上げられ、忠実に再現されたエンジンモデルはアート作品そのもの。8万2500円(税込)
 現行のR35型GT-Rに搭載されるVR38DETT型エンジンの1/6スケールモデルに、GT-Rとのなじみが深いエンジン製造メーカーである日産工機が製造した本物のVR38DETT用コンロッドを付属した異色のコラボ商品。

 レジンキャスト、ウレタン樹脂、真ちゅう、アクリルといった異なる素材を職人がハンドメイドで組み上げ、実車のエンジンの質感や佇まいを実感豊かに再現。購入時にヘッドカバーを"黒ヘッド(2007~2009年)"、"赤ヘッド(2010年~現行)"、"ニスモ"の3種類から選べることも完全受注生産品ならではの利点だ。

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