キャンディーズの一番好きな曲

キャンディーズ、今のアミューズ会長がマネージャーして、彼女達の意図を汲んで解散までの幕引きをしたんだっけ?

グループとしても個人としても、バラエティーやドラマなどに出演し、個性を発揮できた。

フツ~のオンナの子に戻りたい、そう言って解散した。しかし、数年後には藤村美樹はダンナの借金返しにCDを出したし、伊藤蘭田中好子はCD出したりドラマに出たり、それぞれに芸能界に戻った。

個人的には、キャンディーズ総括の曲として微笑み返しが一番好きかな。

山口百恵の、さよならの向こう側同様、ストレートに別れを歌った曲だった。

 

*********************************

キャンディーズ】のシングル曲であなたが一番好きな楽曲はなに? 4曲を紹介!
3/21(月) 21:45 Yahoo!ニュース
 203
出典「Amazon.co.jp
 「年下の男の子」「春一番」などで数々のヒットを生み出し、1970年代に爆発的な人気を誇った、伊藤蘭さん(ラン)、藤村美樹さん(ミキ)、田中好子さん(スー)による女性3人組アイドルグループ 「キャンディーズ」。人気絶頂の中だった1978年には、惜しまれつつもその活動に終止符を打つことになりましたが、伝説的なアイドルグループとして日本の芸能史にその名が刻まれています。

【画像:ランキング36位~1位を見る】

 そこで今回は、数あるキャンディーズのシングル曲から4作品をピックアップして紹介します!

●年下の男の子
 「年下の男の子」は1975年に発売された5枚目のシングル曲。ランちゃん(伊藤蘭さん)のファンに年下が多いことから、そのお姉さん的なキャラクターの魅力を前面に押し出す形で、ランちゃんをセンター・メインボーカルに据えたことによって大ヒットしたそうです。キャンディーズはこの曲で初となるNHK紅白歌合戦出場を果たしました。

●ハートのエースが出てこない
 「ハートのエースが出てこない」は1975年に発売された8枚目のシングル曲です。缶コーヒー「トランプ占いコーヒー」のCMソングとして使用され、刑事ドラマにキャンディーズが出演した際には劇中で歌った曲としても話題になりました。のちには多くのアーティストにもカバーされている人気曲です。

春一番
 「春一番」は、1976年に発売された9枚目のシングル曲です。もともとは前年に発売されたアルバムの収録曲でしたが、シングルカットされリリース。これは、渡辺プロダクション所属の歌手の曲としては初の試みだったそうです。この曲でキャンディーズは、2年連続2回目となるNHK紅白歌合戦に出場を決めています。2022年には日本マクドナルドのCMソングとして使用され、出演しているアンジュルム上國料萌衣さんがかわいらしく歌い上げています。

●暑中お見舞い申し上げます
 「暑中お見舞い申し上げます」は、1977年に発売された14枚目のシングル曲。イメージキャラクターを務めた郵政省の暑中見舞い葉書のCMソングとしても使用されました。ハロー!プロジェクト℃-uteなど、多くのアーティストがカバーする人気曲でもあります。また、2015年にはポカリスエットのCMソングとして、吉田羊さんと鈴木梨央さんがカバー。懐かしさを感じた人も多いのではないでしょうか?

 ここまでキャンディーズのシングル曲の中から4曲を紹介しました。いずれも、リリース当時はまだ生まれていなかったという世代の人も、どこかで一度は聞いたことのある名曲ばかりではないでしょうか。あなたが一番好きなキャンディーズのシングル曲はなんですか?
ねとらぼ調査隊

*********************************