パワー&トルク向上⇒燃費悪化は確かにあるが・・・。

チューニングカーの極悪燃費?確かに、ターボ車のチューニングで、ブーストアップする上では空燃比を濃い目にする傾向はある。ガソリンを燃やして水を作るコトで、シリンダー内を"ガソリン冷却"させ保護を図っている。昔のエンジンのように、インマニ側で吸気時に燃料噴射している場合は、理論値より濃い目になっていた。しかし、今の直噴エンジンになると、取り入れた空気に対する理論値に近いくらいで燃料噴射されるようになっている。

燃費、ワタシはNAのFRばかりを乗り継いで来て、街乗り燃費でツインカムの2リッター直4でリッター8キロ、ツインカムの2.5リッター直6でリッター6キロ、SOHCの5リッターV12でリッター3キロ、RRの3.4リッターフラット6でリッター4.5キロ近くだった。直噴のエンジン車両は未だに所有したコトがない。

基本、パワー&トルクを出すには混合気をより多く爆発させるコトで、濃くなる部分はシリンダー冷却、つまり、燃費悪化というか燃料消費が進むのは当然の話なのだ。

使う側が"コレくらいは仕方ないネ!"というイメージを持って置くコトではないの?

 

 

 

 

 

*********************************

チューニングカーの「極悪燃費」は確かにある! だがいまどきはパワーアップで燃費向上も十分可能だった
3/25(金) 6:40 Yahoo!ニュース
 30 
やっぱり燃費がいいに越したことはない
 クルマに乗る以上、切っても切れないのが燃費。チューニングカーの燃費はどれだけ悪いのか。それとも意外によく走るのか!? そんなチューニングカーの燃費事情は意外なものだった。

【写真】ホントは300psオーバーも可能だった! 国産名車5台の画像を見る

ターボ車チューンの常套手段では物理的に燃料消費量が増える
 
チューニングを施すことで気持ちいい走りが味わえるSR20エンジン
 チューニングは基本的にクルマを速くする改造。とくにエンジンチューンはもっと空気とガソリンを入れて、もっとたくさん燃やせばもっとパワーが出る!! というのが大前提。燃費のことを気にしてしているわけもない。

 たとえば、シルビアでよくあった660ccインジェクターへの交換。タービンを変えて、インジェクターを大容量にするとパワーが出せる。エンジン本体はノーマルのまま、350ps仕様くらいは簡単に狙える。660ccインジェクターということは毎分660cc×4気筒=2640ccということは、全開にし続けたら1分間に2.6Lガソリンを消費する。理論的には20分でガス欠するわけである。燃費が良いわけがない。

 自分が乗っていた180SXの場合、まさにタービン交換+660ccインジェクターで350ps仕様。街乗りの燃費は6km/Lだった。さすがに6km/Lとなると都内でちょっとウロウロすると、あっという間に燃料ゲージが下がっていく。しかし、街乗りではほぼブーストは掛けていない。それよりもタイヤの影響が大きかった。

グリップ重視のタイヤでも燃費は悪化……
 
筆者が愛車として楽しんでいたS15シルビア
 タイヤサイズは当時ほぼ最大サイズの265/35R18。もちろん当時最新ハイグリップラジアルを履いていた。夏場の暑い日にはタイヤがペタペタとしてきて、路面の小石をキャッチして巻き上げる音が聞こえるほど。転がり抵抗とは逆の世界をいっていた。

 さらにデフは機械式LSDを2WAYで装着。曲がろうとするときにはリヤが引きずられれるような感覚があったが、これがサーキットでは安定感になり、街乗りでは抵抗そのもの。これも燃費を悪化させていたと思う。

 ちなみに180SXの当時の公表燃費は10・15モードで11.8km/L。タービン交換+極太ラジアルタイヤでは夢のような数値であり、それだけお金を掛けて燃費を悪化させていたわけである。

 それでもシルビアは車重も軽くまだマシな方。巨大なRB26DETTを搭載したR32/33/34GT-Rでは、車重も重いので4~5km/Lという話もザラ。さらにやばいのがロータリーエンジン。これは規格外とも言えるレベルで、FD3Sが悪いのはターボなのでわからんでもないが、NAロータリーのRX-8でも街乗りで6~7km/Lだという……。

 ほかに所有したクルマでいうと、S15シルビアはブーストアップ仕様で街乗り7~8km/L、高速で12km/Lくらい。現行型のスイフトスポーツもブーストアップで、街乗りで10km/L、高速で15~16km/Lほど。

 しかし、ここでポイントになるのはブーストアップチューンだと燃費はそれほど変わらないということ。最大ブースト圧が上がっているので、その領域では燃料消費量は上がっているが、全域で燃調や点火時期が最適化されたことと、電子制御スロットルの開き方もナチュラルになったことなどもあり、むしろ燃費が良くなることもあるのだ。

チューニングを施したことで燃費改善も可能!
 
筆者のAE86へ新しく搭載した4A-Gエンジン
 チューニングで燃費が良くなることも十分にあり得る。それはマイカーのAE86で、4A-Gがブローしてしまったときのこと。AE92後期エンジンベースで、ハイカム、ハイコンプ仕様で製作してもらった。それほど開度のない256°/256°のカムとはいえ、これまでのノーマルエンジンに比べたら燃費がどうなるか心配だった。

 しかし、出来上がったエンジンは非力なノーマル4A-Gよりも遥かにトルクフル。排気量アップはしていないが、トルクでグイグイと加速できるので、アクセル開度も抑えられてむしろ燃費はアップした。それまで10km/L以下をウロウロしていたが、エンジン製作後は11km/L以上を簡単にマークできるようになった。

 燃焼効率を高めるための、まさにファインチューンを施した結果、より出力を引き出せるようになり、結果的に燃費が良くなったのだ。タービン交換でガソリンをガンガンブチ込むとなると燃費的には厳しいが、ECUチューン、エアクリーナーの高効率化、マフラー交換などは、きちんとパーツを吟味して施せば、むしろ燃費向上も可能なのだ。
加茂 新

*********************************