ミドシップをキチンと見て考えて!

ミドシップは運転が難しい。どうかな?

昔のクルマ/今のクルマ、ゴッチャに一般論で纏めようとしてない?

昔の道路事情と今の道路事情は違うし、タイヤの事情も違う。道路が良くなったコトで、足回りも硬めで姿勢変化も小さくなった。だから、ミドシップであってもなくても、昔のクルマに比べて、今のクルマはハンドルやブレーキやアクセルに於いてアソビが少なく、いい加減な操作を許さない傾向になる。

FFやRRは最重量物たるエンジンが前軸より前に架かったり、後軸より後ろに積まれていたりするが、今のFRはフロントミドシップと言って、前軸より後ろにエンジンが積まれているコトが殆ど。また、FF、RR、FR、ミドシップ、4WDどれでも前後荷重を50:50に近付けている。

元々、クルマって、ヒトの乗車スペースを前席+後席取るコトが多く、ミドシップにはなかなかできない。大抵のミドシップは2座、4座ミドシップはあるが、重量バランス取りが難しい。そもそも、たくさん作ってたくさん売るクルマではない。

 

*******************************

スポーツカーの「理想の駆動方式」と言われるが……なぜ「ミッドシップ」は運転が難しいのか
3/31(木) 17:31 Yahoo!ニュース
 8 
「急」のつく運転操作はミッドシップカーに不向き
 
慣性が働くと収まりにくくなる。
 ミッドシップカーは、FR(フロントエンジン・リヤドライブ)に比べ、サーキットでの運転が難しいとの声があるようだ。しかし、そのようなことはない。同様に、FF(フロントエンジン・フロントドライブ)やRR(リヤエンジン・リヤドライブ)についても、難しいと言えばそうともいえるし、理解して運転すれば難しくないともいえる。人によって、得手不得手はあるかもしれない。

【画像】「ミッドシップ」を採用した国産車5選(全27枚)

 ミッドシップが難しいと語られる背景と予想されるのは、ミッドシップカーは前輪と後輪の間に、運転者や動力源など重い物が収まる形態なので、車両運動の面で慣性の影響を受けにくい。したがって操作に対する応答が早いことだ。慣性とは、一度勢いがつくと収まりにくいことを指す。たとえば重たいものは、動かすには大きな力が必要だが、一度動いてしまえば勢いがついて、今度は止まりにくくなるような様子をいう。

 ミッドシップカーに比べ、FRやFF、RRのクルマは、前後タイヤの外側にエンジンなどが載っているため、運転操作に対しクルマの応答が遅れる。このため、急な運転操作をしてもすぐには反応しないので、時間的遅れがあることにより俊敏さが劣り、運転しやすいと勘違いしやすいのだと思う。

 またミッドシップカーは、フェラーリなど数千万円もするスポーツカーなら存在するが、かつてのトヨタMR2MR-Sのような身近な価格で手に入れられる車種がなくなったので、多くの人にとって縁遠くなっているのもひとつの要因だろう。

応答の速さに慣れていれば思い通りの運転が楽しめる
 
滑らかで無駄のない操作を身に着けたい。
 運転操作に対し応答が速いミッドシップカーは、逆に運転しやすく、思い通りの走らせ方ができる。ただし、その応答の速さに慣れていないと、驚いたり難しいと感じたりするかもしれない。しかし人間は、新しい環境に案外早く適応できる能力がある。したがって、ミッドシップカーの応答に慣れれば、それを活かして運転をより楽しめるはずだ。

 それには、急ハンドルや急アクセルといった、「急」のつく運転操作はミッドシップカーに不向きだ。といっても、多くの人が、「自分はそんな急ハンドルや急アクセルのような運転はしていない」と思うだろう。ところが、公道を走る多くの運転者の操作は、そういう傾向を持っている。

 たとえば、カーブでハンドル操作の遅れによって慌ててハンドルを切るので、切り込み過ぎて戻す操作が追加されたり、前を走るクルマの動きばかりに目がいっているため、ブレーキランプが点灯するまでアクセルペダルを踏み続け、車間距離が急に縮まってブレーキで減速し、それが速度の落し過ぎを招いて今度は慌ててアクセルペダルを踏み込んだりする様子が多く見られる。

 それらは、運転者自身は急ハンドルや急アクセルをした意識はないはずだが、結果的に急な操作になったり、余計な運転操作が追加されたりしている。短時間に余計な操作が追加されれば、それは「急」のつく操作の元になる。

 滑らかで無駄のない操作を身に着けるには、カーブに入ってからハンドルを切るのではなく、カーブへ向けてハンドルを切り始める。直線路になってからハンドルを戻すのではなく、カーブから直線へ向かってハンドルを戻し始める操作を心がけるとよい。

先読み運転を心掛けると丁寧なアクセル操作につながる
 レースのオンボードカメラの中継で、超高速で走っていながらプロフェッショナルなレーシングドライバーのハンドルさばきがゆっくり見えるのはそのためだ。アクセル操作も、前のクルマばかり見つめるのではなく、数台先やさらにその先の遠くのクルマの流れを見て、前のクルマがブレーキを踏む前からアクセル調整で速度を調節する先読み運転を心掛ければ、丁寧なアクセル操作につながる。

 雪道で滑らかな運転ができる人、電気自動車(EV)などでのアクセルのワンペダル操作を使える人、また同乗者がクルマ酔いをしたり怖がったりしない運転ができる人は、ミッドシップカーの運転を素早く身につけることができるだろう。近年、ワンペダル操作は走りがぎくしゃくしてよくないとの声を耳にするが、そういう人は「急」のつく運転操作をしている可能性がある。

 そのうえで、サーキット走行をするとき、ピットロードからいきなり全力加速をさせている人をよく見かけるが、そういう運転をしているとミッドシップカーは難しいと感じるかもしれない。サーキット走行には完熟走行がつきものだが、ゆっくりした速度で周回する間にミッドシップの動きを感じ、反応の素早さを意識できれば、その先は思い通りの運転ができるだろう。

 プロフェッショナルなら、毎日のようにサーキットを走っているので、ピットロードからいきなり全力加速させても、ミッドシップカーの動きは身についている。しかしアマチュアであるなら、まず完熟走行で日常乗り慣れたFFなどと違う素早い応答を体に覚えさせる必要がある。ピットロードはゆっくり加速し、安全を確認し、コースインし、怖くない速度で特性を感じ取る段取りを踏めば、ミッドシップカーといえども難しくはないのである。
御堀直嗣

*******************************