ロッテ・佐々木朗希、首脳陣は恐々起用!

今年の日本プロ野球マスコミ、佐々木朗希をどう評していた?ローテに入れば15勝するだの、20勝するだの、言われてなかった?

どういう使われ方?もう、開幕ローテも1巡している。純血というか外人いない楽天と、2連敗して山川も森もいない西武相手に登板?コレ、キチンと信頼や期待を背負う投手の使われ方かな?去年ほどでなくても、井口監督は何とか佐々木を心身壊さないよう、恐々使っているんじゃないの?

同じ、アマチュアで160キロでも、大阪桐蔭で甲子園春夏制覇の藤浪や花巻東で3年春甲子園に出た大谷とは、心身共鍛練の度合がケタ違いなのだ。藤浪はほぼ1人でチームを背負ったし、大谷は春の甲子園で左足肉離れしていてもマウンドに上がった。マメで県予選決勝を登板はおろか出場すらエスケープした佐々木は、心身共に下だ。しかも、マメが治るワケないのに、いけしゃあしゃあと高校選抜にチョコっと投げては降りていた。

千葉ロッテ、東大小林至はまだしも、京大田中をイップス化してツブし、160キロ佐々木だ。カレをツブしてしまったら、目ぼしいアマチュア選手はこのチームに入ろうと思ってくれなくなる。そのプレッシャーを井口監督は一身に受けているのかな?

その結果が、この恐々起用じゃないの?

******************************

ロッテ佐々木朗希が自己最多13奪三振で今季&本拠地初勝利 8回1失点 八回でも圧巻160キロ
4/3(日) 16:50 Yahoo!ニュース
 8
8回、岸からこの日13個目の三振を奪い、ガッツポーズのロッテ・佐々木朗
 「ロッテ4-2西武」(3日、ZOZOマリンスタジアム

 ロッテが西武を3タテし、3連勝を飾った。

 今季2度目、本拠地ZOZOマリンスタジアムで今季初先発となった佐々木朗希投手が圧巻の投球で8回99球3安打1失点。160キロ超えの直球を連発し、毎回で自己最多の13奪三振を奪い、西武打線を圧倒した。佐々木は今季初勝利。本拠地ZOZOマリンスタジアムでも嬉しい初勝利となった。

 二回、栗山にプロ初の死球で出塁を許したが、三回まで163キロを3度マークしを無安打無失点に抑えた。

 八回には2死から岸に160キロをマークし、最後はフォークで空振り三振。快速球は最後まで衰えなかった。バッテリーを組んだ高卒ルーキー松川と息のあった間合いで西武打線を抑え込んだ。

******************************