インスタントラーメン、棒ラーメンは別にして!

インスタントラーメンの人気ランキングだが、同じ袋のインスタントラーメンと言っても、サッポロ一番など縮れ乾麺の袋麺とマルタイラーメン的なストレートの棒ラーメンは別にするべきじゃないの?

1袋1食にパッケージされてる袋麺と1袋2食分パッケージされてる棒ラーメンは、茹で時間も違うし、棒ラーメンは昔からスープ用のお湯を別に沸かすようになってなかった?

ワタシ個人は、どちらのラーメンだろうと毎度2食分を作って食べるようにしている。

個人的に、袋麺なら、味のマルタイの屋台ラーメンだ。棒ラーメンなら、味のマルタイのマルタイラーメンだ。確か、福岡にあると思う。福岡育ちには、やはりマルタイ系ラーメンはなじみがある。

ワタシは、タモリの出身校、筑紫丘高校だった。裏門前に、インスタントラーメンの袋麺を選んで作ってもらって100円で食べられる店があった。そして、帰りには高宮の100円ラーメンの店に寄って帰宅していた。当時は袋麺の定価が1袋50円だったし。

サッポロ一番系は野菜炒めなり茹で卵なり焼豚なりベビーハムなり、何か入れないと味的に退屈だった。それに比べて、マルタイ系ラーメンは袋麺でも棒ラーメンでも、ゴマ程度。

うまかっちゃんは、福岡にも行き渡るようになったのは80年代だったハズ。スタンダードは、少し味薄めな印象だった。

********************************

【2022年春の最強袋麺】「インスタントラーメン」人気ランキングNo.1が決定! 第3位は「うまかっちゃん」!
4/5(火) 12:00 Yahoo!ニュース
 50
出典「Amazon.co.jp
 自宅で気軽に作って食べることができる袋麺。さまざまなメーカーから、おいしい商品が販売されています。そこで、ねとらぼ調査隊では、2022年3月25日から4月1日まで「あなたが選ぶ2022年春最強の袋麺は?」というアンケートを実施しました。

【画像:ランキング30位~1位を見る】

 今回のアンケートでは計1836票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます!  さっそく上位の結果を見てみましょう。

(調査期間:2022年3月25日 ~ 4月1日、有効回答数:1836票)

●第3位:うまかっちゃん
 第3位は179票を集めた「うまかっちゃん」です。1979年にハウス食品から売り出された商品で、本格的なとんこつ味が人気となっています。九州地方で大ヒット商品となり、そのおいしさが全国に広がっていきました。スープは豚骨エキスをベースとして野菜エキスや香辛料が入った白濁スープ。辛子高菜や明太子を入れるなどのちょい足しレシピを楽しむことができます。

●第2位:サッポロ一番 みそラーメン
 第2位は275票を集めた「サッポロ一番 みそラーメン」です。1968年9月にサンヨー食品から発売された商品として、ロングセラーを記録しています。スープは、ポークをベースとして8種類のみそをブレンド。麺にみそを練り込むことでスープとの一体感を強くしています。どんな具材とも合う味をしていて、さまざまなトッピングで楽しむことができます。コメント欄では「塩も好きですがやっぱり味噌が一番です」との声が挙がっています。

●第1位:サッポロ一番 塩らーめん
 第1位は370票を集めた「サッポロ一番 塩らーめん」です。1971年9月にサンヨー食品から発売された商品で、さっぱりとした塩味が人気となっています。麺には山芋の粉を練り込んでモチモチの食感を実現。スープはチキンとポークをベースとして、野菜のうまみを生かした濃く深い味となっています。別添の「切り胡麻」を使うと味変を楽しむことができます。コメント欄では「個性が強すぎて他の商品にはマネできないと思います」との声が挙がっています。
高橋マナブ

********************************