80年代アニメ最高のヒロイン?

あだち充北条司高橋留美子?今も描いたり出したりしてるヒト?何か、近いし浅くない?

個人的にはベスト10に北条司「キャッツアイ」の来生3姉妹や「シティーハンター」の槙村&野上が入って大満足だが。

「キャンディーキャンディー」のキャンディス・ホワイト・アードレーや「エースを狙え!」の岡ひろみ&竜崎麗香や「はいからさんが通る」の花村紅緒とかは、70年代かな?

80年代なら、「ドクタースランプ」の則巻アラレとか、「生徒諸君!」の北城尚子とか・・・「ベルサイユの薔薇」がアニメ化されたのも80年代じゃなかった?そして、松本零士系「銀河鉄道999」のメーテルや「宇宙戦艦ヤマト」の森雪などもいる。

 

 

 

 

 

 

 

**********************************

80年代アニメ「最高のヒロイン」決定戦TOP10
4/6(水) 12:00 Yahoo! JAPAN


80年代アニメ「最高のヒロイン」美女キャラランキング
今回はウェブアンケートにて総勢11212名に調査した「80年代アニメ『最高のヒロイン』美女キャラランキング」を発表します。小悪魔な態度にドキドキしたり、一途に恋する姿にキュンとした懐かしのヒロインキャラは誰?さっそくランキングをチェック!

※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。


【80年代アニメ美女ヒロインランキング】
第1位 浅倉南(タッチ)
第2位 ラム(うる星やつら
第3位 音無響子めぞん一刻

(4位以下は『ランキングー!』サイトに掲載中)

調査方法:株式会社CMサイトがインターネットリサーチした結果を集計。
※有効回答者数:10~60代の男女(性別回答しないを含む)11212名

時を経ても色褪せぬ永遠の美女ヒロイン!1位は浅倉南(タッチ)!
<投票者のコメント>
あだち充先生の描くヒロインは間違いがない」

「皆のマドンナって感じ」

「永遠のヒロイン」

1位は「タッチ」の浅倉南。双子の兄弟である上杉達也・和也とは幼なじみであり、可愛らしいルックスに加えて勉強も運動も料理もできるパーフェクトなヒロインです。そんな彼女が一途に達也を愛し、応援する姿に惚れ込んだファンも多し。声優・日髙のり子さんのヒロインボイスも素晴らしく、見事1位獲得となりました!


80年代を代表するベストオブ小悪魔の魅力!2位はラム(うる星やつら)!
<投票者のコメント>
「美人でかわいい!『〜だっちゃ』語尾もかわいい」

「天然な可愛さもある」

ラムちゃんの一途さが可愛くて憧れる」

2位は「うる星やつら」のメインヒロイン・ラム。宇宙からやって来た鬼族の娘であり、トラ柄のビキニと小さな角がトレードマーク。かわいらしいルックスに加え、「だっちゃ」という語尾や無邪気で小悪魔的なキャラクターが大ヒットとなりました!元はメインヒロイン扱いではなかったのですが、路線変更によってその座に就いて80年代を代表するアイドルキャラにまでのし上がります。主人公・諸星あたるへの一途で乙女な態度もまた可愛かったですね!


担当声優・島本須美さんの演技も最高!3位は音無響子めぞん一刻)!
<投票者のコメント>
「容姿端麗で、優しそう!」

「子どもの頃に見て憧れたお姉さんだった」

「実際にこんな人がいたら、モテるだろうなと思います」

3位は「めぞん一刻」のメインヒロイン・音無響子。アパート「一刻館」に住み込みで暮らす管理人であり、初登場時で21歳にして未亡人。大人のお姉さんっぽく、物静かそうな雰囲気かと思えば明るい表情を見せたり、思い込みが激しかったりとギャップのある所がファンの心を掴みました。アニメ版で声優を担当した島本須美さんの演技により、彼女の天然っぽさや清楚な魅力がよりいっそう伝わりましたね!


4位以下は鮎川まどかきまぐれオレンジ☆ロード)や、野上冴子(シティーハンター)、来生愛(キャッツ・アイ)などがランクイン!
ランキングー編集部

**********************************