橋下徹、沈没する船から先に離脱!

橋下徹、肩書は元大阪市長なの?元大阪府知事でもあるのに?府知事は元々、自民党支持で当選したのだから、"消したい過去"かな?

当初から、大阪都構想を押していた。

大阪市をツブし、新たな利権独占を狙い、都による国からの補助金搾取、区の再編成によるハコモノのスクラップ&ビルドでハコモノバブルを目論んだ。

元々、大阪市はバブル期にバカ丸出しの第3セクターハコモノを建てまくり、この大阪市民アタマ割するとレクサスか子ベンツ1台買える負債を抱えている。

そもそもがバカな話だ。第3セクター大失敗の断罪ナシに、損を国税で補填しようと言うのだから。もっとも、国で年金や簡保をスッてもゴマ化しているのだから、府や市も同じ論法か?

ソコにつけ込もうという政策、口先の橋下と土建屋松井一郎との二人三脚だった。

ただ、2度の住民投票とも51対49に等しい負け、ほぼ絶頂とも言える支持の中でも、半分をダマし切れなかった。2度目はコロナにいち早く騒ぎに乗り、住民投票したにも関わらず、足りなかった。

松井サンは、今期任期での引退を発表している。実質的に、目標達成は諦めている。吉村サンはどうするか?維新を継続するか?都構想やめたら、支持はどうなる?

*******************************

橋下徹氏が「大阪維新の会」法律顧問契約を3月末で解消
4/5(火) 23:41 Yahoo!ニュース
橋下徹
 地域政党大阪維新の会を創設した橋下徹・元大阪市長が、党との法律顧問契約を3月末で解消していたことがわかった。橋下氏は2015年末に政治家を引退後、国政政党の日本維新の会を含めて政策助言や法律面での相談を請け負ってきたが、双方の合意で3月末で顧問契約を終了したという。

 橋下氏は現在、弁護士活動のほか民放やインターネット番組にレギュラー出演している。橋下氏は大阪府知事だった10年、大阪都構想の実現を目指して大阪維新を設立。12年には日本維新の代表に就任し、15年に都構想の住民投票での否決を受けて政界を引退した。

 引退後は日本維新の法律政策顧問と大阪維新の法律顧問に就任。17年に党所属の国会議員と対立したことなどから、日本維新の顧問を辞任し、大阪維新の法律顧問のみ続けていた。

*******************************