近江高球児とひこにゃんに目クジラ立てるなら・・・

近江高球児とひこにゃんの記念写真に目クジラ立てるの?野球憲章に抵触?商業的利用を禁じる?バカじゃないの?今更キレイ事を振り回すか?

高校、特に私立高校にとっては、学校の活動、教師と生徒の活動全ては商業的利用されているモノだ。地区大会より県大会、県大会より全国大会、どんな活動も垂れ幕他でアピールし、翌期以降の受験者増、入学希望者増のための蒔きエサだ。

高校スポーツでの使用用具が特定され、特定メーカーの用具が売り上げが挙がると野球憲章に抵触するのか?大阪桐蔭の選手が使うバットやグラブやスパイク、商業的利用にならないか?

コレらは潜在的に商業的利用されている。ココに野球憲章を当て嵌めるなら、競技そのものが成り立たない。ひこにゃん?もっと競技にも金銭的にも影響小さい。

そんなに厳密に野球憲章を運用するなら、女子高生をグラウンドはもちろん、ベンチに入れるな!

なし崩しに入れてるクセして!

**********************************

近江高野球部とひこにゃん記念写真「野球憲章抵触恐れ」 県高野連が指摘
4/6(水) 19:21 Yahoo!ニュース
 5375 
春の選抜高校野球で準優勝した近江高野球部
 今春の選抜高校野球大会で準優勝した近江高野球部が地元の滋賀県彦根市に大会の報告に訪れた際、市の人気キャラクターひこにゃんと記念撮影したことを巡り、滋賀県高野連が同校に「選手の商業的利用を禁じた日本学生野球憲章に抵触する可能性がある」との見解を示していることが6日分かった。これを受け、市はSNSへの写真の掲載を見送っている。

【写真】県高野連が問題視した記念写真

 報告会は5日に同市役所であり、同校の岩谷斉校長や多賀章仁監督、山田陽翔主将、和田裕行市長らが出席。市側が活躍をたたえ、同校がさらなる飛躍を誓った。終了から約10分後、「サプライズ演出」としてひこにゃんが登場し、出席者と記念撮影をした。

 その後、同校は市からフェイスブックなど公式SNSへの記念写真の掲載可否の確認を求められ、県高野連に連絡。県高野連は日本高野連に問い合わせ、同憲章に抵触する可能性があると回答した。ひこにゃんグッズの販売などへの影響を考慮したという。

 学校側から写真を掲載しないよう伝えられた市は困惑。担当者は「登場はあくまで感動のお礼だった」とする一方で、「今後の近江高の活動に迷惑をかけてはならない」と写真の発信をとどまった。同校は「加盟校なので高野連の意向に従う」としている。

 県高野連の大久保雅生理事長は「近江高が予測できないケースだったが、規定に抵触する恐れがあると伝えた」とし、日本高野連は「自治体のキャラクターとの写真撮影などについて明確なルールがなく、今回はより慎重な対応をお願いした。今後もこうしたケースがあるかもしれないので対応を検討したい」としている。

**********************************