コレ挙げたヒト、節穴か?意味わかってる?

一番スゴいと思うクローザー?挙げたのは5人?

岩瀬・高津・佐々木・球児・サファテ?

ほぼ、この20~30年ばっかの抑えじゃん!ちゃんと野球見て来たヒトが書いてるの?この辺のヒト達は、ほぼほぼ最終回の1回限定クローザーじゃん!

NPB何年やってると思う?

V9巨人なら宮田征典という"8時半の男"と言われる抑えがいたし、上田阪急には山口高志がいた。第1期長嶋では加藤初、古葉広島では江夏、以後の広島にも小林や大野や津田、横浜では斉藤や遠藤、藤田巨人では角、近藤中日には小松や牛島や郭、広岡西武では森らもいた。

昔の抑えは、7回から3イニング放るコトも、1・2点差で投手を引っ張り最終回に走者が出たらスイッチした"火消し"で、キレイに最終回の最初からではなかった。

明らかに、90年中盤までの抑えの方が過酷だったし、ピンチを凌ぐ度合いが強かった。

その象徴は、広島の江夏豊だったと思う。

 

 

 

 

*******************************

【野球】あなたが一番凄いと思う「クローザー」は? 5人を紹介!
4/12(火) 19:00 Yahoo!ニュース
 2
出典「Amazon.co.jp
 野球において、抑えの切り札投手のことを「ストッパー」や「クローザー」と言います。主に勝ち試合の終盤で、味方のリードを守りきるという重要な役割を任されるため、日本ではクローザーの選手のことを「守護神」と呼ぶこともあります。

【画像:ランキング40位~1位を見る】

 そんなクローザーの中で、あなたが一番凄いと思う選手は誰ですか? ここでは通算セーブ数上位の5人をご紹介します。

岩瀬仁紀
 現役時代は19年間中日ドラゴンズ一筋で活躍した「岩瀬仁紀」さん。2022年4月現在、最多登板である1002登板や、通算セーブ数407という、いまだ破られていない大記録を残しているほか、最多セーブ投手を5回獲得しています。得意のスライダーは、その切れの良さから「死神の鎌」と称されていました。

高津臣吾
 「高津臣吾」さんは日本プロ野球やメジャーなど4つの野球リーグを経験した選手で、ヤクルトスワローズシカゴ・ホワイトソックス興農ブルズ新潟アルビレックスBCなどさまざまなチームで活躍しました。598試合登板や、歴代2位の286セーブという記録を残しており、史上二人目となる日米通算300セーブも達成しています。

佐々木主浩
 「佐々木主浩」さんは、横浜ベイスターズシアトル・マリナーズの日米で活躍した選手です。通算セーブ数は歴代3位の252、登板数は439試合です。日本人史上初の日米通算300セーブを記録し、「大魔神」の愛称でも親しまれました。数種類のフォークボールを武器とし、佐々木さんを苦手とするバッターも多かったようです。

藤川球児
 「藤川球児」さんは、阪神タイガースシカゴ・カブステキサス・レンジャーズ高知ファイティングドッグスに所属し、2016年に原点である阪神へ戻り引退まで活躍しました。セーブ数は歴代4位の243、782試合登板を記録し、最多セーブ投手を2回獲得しています。「火の玉ストレート」などと称される速球は、下から上に大きくホップする特徴を持ち、多くのバッターを打ち取りました。

●サファテ
 2021年に現役を引退した、アメリカ・ニューヨーク出身の「デニス・スコット・サファテ」さん。現役時代は、メジャーリーグを経験後日本に渡り、広島東洋カープ埼玉西武ライオンズ福岡ソフトバンクホークスで活躍しました。NPB歴代5位の通算234セーブを記録するほか、シーズン最多セーブ記録54や、43イニング連続奪三振という大記録を持っています。

●日本プロ野球であなたが一番凄いと思うクローザーは?
 歴代のクローザーには、ここまで紹介した以外にも素晴らしい選手が沢山います。あなたが一番凄いと思うのはどの選手でしょう。
ねとらぼ調査隊

*******************************