松島みのりサン、81歳で。安らかに!

今のヒト達は、"キャンディーキャンディー"と言えば、きゃりーぱみゅぱみゅの曲のタイトルを思い浮かべるのだろうか?しかし、そんな軽いモノではない。いがらしゆみこ「キャンディーキャンディー」のマンガだ。

ワタシ達の子供の頃は、松島みのりと言えば「キャンディーキャンディー」のヒロイン、キャンディス・ホワイト・アードレーだった。「ガラスの仮面姫川亜弓や「ニルスの不思議な旅」のイングリットなどをこなした。

確か、アニメの「キャンディーキャンディー」はストーリーの最後までやらなかったと思うけど、マンガを最後まで読んでいて、アタマの中ではこのヒトの声でセリフが流れていた。

********************************

声優・松島みのりさん死去 81歳 『キン肉マン』ミート君、『怪物くん』市川ヒロシなど
4/12(火) 19:08 Yahoo!ニュース
 28 
 
声優・松島みのりさん死去
 アニメ『キン肉マン』ミート君の声などで知られる、声優の松島みのりさんが8日午前7時45分に膵臓がんのため亡くなったと、所属事務所が12日、発表した。81歳。葬儀は親族のみで執り行われた。

【画像】松島みのりさんが演じた「キン肉マン」ミート君

 所属事務所は「弊社所属俳優 松島みのり 儀(81歳) 病気療養中のところ薬石効なく令和4年4月8日 午前7時45分に膵臓がんの為 永眠いたしました」と報告。「尚 葬儀告別式につきましては親族のみにて滞りなく相済ませましたここに生前の御厚誼に深謝するとともに謹んでご通知申し上げます」と記した。

 松島さんは『キン肉マン』ミート君のほか、『怪物くん』市川ヒロシ、『ONE PIECE』つる、『キャンディキャンディ』キャンディ、『ガラスの仮面姫川亜弓、『どろろどろろなどの声を務めた。また『THE 世界遺産』(TBS)、『世界の果てまでイッテQ!』『世界まるみえテレビ特捜部』(日本テレビ)のナレーションも担当した。

********************************