阪神1-4中日、強い方が勝つんじゃない。勝った方が強いんだ!

別に、今シーズンに初めて露見したコトではない。カネモトと矢野の期間、ずっと感じていたコトだ。

和田監督最終年、カレの手腕や采配に疑問や不審もあり、シーズン終盤には退任発表されていた。CSを、契約最終年でケツに火が点いていた福留の活躍もあり、勝ち抜いた。福留はあの年俸釣り上げ交渉の末の入団から数年、全くの不振で今期限りと思われていた。しかし、日本シリーズ進出と西岡株の急落で、それまでの害人戦犯がチームリーダーに地位が逆転した。

カネモト&矢野のファーストターゲットは、鳥谷だった。そして、和田最終年活躍したメンバーを置換対象にした。

オフに鳥谷がメジャー行きを志向してFA、出て行く前提か、例年ほどトレーニングしていなかった。挙げ句、ボラスに任せた愚だが、マイナー契約より阪神に残留高額更改した。年4億くらいの3年契約だったろう。鳥谷には、活躍の期待と責任があった。

しかし、カネモト&矢野には、そんなモノはなかった。とにかく、何を成し遂げたチームでもないのに、若返りや世代交代をゴリ推しした。それは、若手を教育し鍛えてレギュラーを務める力量を確認した入替ではなく、単に試して据えてみるレベルだった。鮮度で少し目立っても、すぐボロが出た。元々、ショートに鳥谷いたから、ヘタなセカンドを置いても大丈夫だった。それが、鳥谷を干したショートを中心にアナが空いた。ショートは流行りのように入れ替わった。また、鳥谷がコンバートされた三塁でゴールデングラブ獲っても、大して動きも良くない向いてもいない大山を三塁に据えるためにベンチに干した。

二塁と三塁と遊撃手、阪神ザル内野がデキ上がった。

投手も、バランスをおかしくした。藤川球児、MLBでヒジを手術した不安から、先発に指向を変えた。元々、コントロールやキレを磨いた投手ではないから、独立リーグでもソコソコ、阪神ではダメで、元の中継にスタイル共々戻した。

藤浪を雁字搦めにし、イップス寸前までおいやった。岩貞らを据えようと計ったが、カレらの方が先に故障した。

カネモト&矢野、自らが鍛えて実力で上回る評価をした選手はなく、お試しに据えてみて上手く行ったら使い続けるスタンスだった。だから、4番大山もすぐ座礁した。去年は、外人も佐藤輝も後半戦ガタガタにした。

今年も、自らで悪い流れを作っている。

掛布や岡田にスゲ替えても、立て直しは厳しい。

 

******************************

阪神プロ野球ワースト開幕17戦1勝 9回1点返すも52イニング適時打出ず6連敗…勝率.063
4/14(木) 20:56 Yahoo!ニュース
 4598
中日対阪神 3回表阪神攻撃終了、福原投手コーチ(右)とベンチで言葉を交わす矢野監督(左)(撮影・森本幸一)
<中日4-1阪神>◇14日◇バンテリンドーム

もはや万策尽きた-。泥沼の最下位に沈む阪神は投打の歯車がかみ合わず今季2度目の6連敗を喫した。開幕17試合で1勝は、79年西武を抜き、プロ野球ワースト。1勝15敗1分けの惨状で、前日13日にプロ野球ワースト記録となっていた勝率6分7厘はさらに悪化して6分3厘に低下した。

【写真】佐藤輝が併殺に倒れ、厳しい表情の矢野監督

新型コロナウイルス感染の藤浪に代わってルーキー桐敷が先発したが1回に2失点。2回は抑えたが、打席が巡ってきたところで降板した。3回から継投に入ったが、2番手の尾仲が誤算だった。速球は浮いて打ち頃の高さになってしまった。3連打で2失点。万全を期したはずの用兵が、火に油を注ぐ結果になった。

深刻な貧打も低迷の要因だ。この日は開幕から4番だった佐藤輝をプロ入り初めて2番で起用。打線を大幅に改造して臨んだが、中日先発柳の投球に歯が立たなかった。3回まで3イニング連続3者凡退。6回2死一、三塁の反撃機で、佐藤輝が二ゴロに倒れた。9回に大山の犠飛で1点を返したが、52イニング連続適時打なしの窮状で、カンフル剤にならなかった。

連敗中、主力打者は速球を待っても振り遅れの空振りが目立ち、鋭いスイングは影を潜める。借金14、球団最長の開幕6カード連続勝ち越しなし、首位巨人と10・5ゲーム差…。矢野阪神を覆い尽くす暗闇に光が差し込まない。

阪神が敗れ、1勝15敗1分け(勝率6分3厘)。過去に開幕17試合目で2勝のチームは15年オリックスなど延べ7チームあったが、1勝止まりは史上初めてだ。79年西武は16試合目で1勝13敗2分けも、17試合目の4月27日日本ハム戦(後楽園)で土井が2打席連続2ランを放ち4-3で勝利。遅い2勝目を挙げた。

******************************