標題がダメじゃん!飛行装備じゃないし。

標題つけてるヒト、ガンダムSEEDdestinyを知らないヒトじゃないの?「ガンダム史上イチバン飛ばなそう」って?イチバン飛ばなそうなのは、ファーストガンダムRX78じゃん!そんなコトもわからずに、キット組立の写真だけ見て、こんなおバカな標題つけたのでしょ!

大阪住みだったが、ガンダムSEEDdestinyの初回招待試写会に応募して、ワタシと小1の息子当選した。当日は息子の小学校運動会の日、終わってすぐ帰って、息子を連れて大阪のNHKホールに飛び込んだ。

東京会場には、西川貴教や声優サン達がいたみたい。導入の話はそれほどでもなかったが、この第1話のOP流れると、会場が一気に盛り上がった。キラもフリーダムも、アスランイザークディアッカも映り、息子も歓声を上げていた。

この第1話の最後に、カガリを乗せたアスランザクウォーリアのピンチに、割って入ったのが赤いガンダム、ソードインパルスだった。

試写会終わって、記念品のザクウォーリアプラモデルを親子1体ずつもらって帰った。

ソードインパルスガンダム、奪われた3体のガンダム相手で互角以上に戦っていた。

***************************

【衝撃の姿】ガンダム史上イチバン飛ばなそうな飛行形態がこちらです
4/16(土) 16:01 Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラム
Sigeyuki Takahasi 
プラモデラー
 
こんにちは!
ガンプラをライフワークとしているモデラ―で、YouTube「シゲチャンネル」管理人のシゲユキです。

今回は、「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」より、HGGSの「ソードインパルスガンダム」をご紹介します。

※ HGGS:High Grade Gundam Seed
 
HGGS 21 1/144 ZGMF-X56S/β ソードインパルスガンダム
定価 1,650円(税込)
2005年02月下旬 発売
一般販売なので、最寄りのプラモデルお取扱店でお買い求めいただけます。
ネットでは高額転売が横行していますので、購入価格には十分ご注意ください。

■前後ショット
 
インパルスガンダム」に格闘戦用のシルエット「ソードシルエット」を装備した形態「ソードインパルスガンダム」。

ソードシルエット」には「レーザー対艦刀」と「ビームブーメラン」が、それぞれ2つずつ装備されています。

素組み&無塗装です。
シールは付属の物を使用しています。
■サイズ比較
 
ガンダムHGUC No.191)と並べるとこんな感じ。

設定上の全高は 当機が19.37m、ガンダムは18.0mです。
スケールはいずれも1/144となります。

プラモデルとしてのガンダムのサイズは約12.5cmなので、
18.0m ÷ 144 = 12.5cm
となり、縮尺はおおむね正確です。
■バリエーション元と比較
 
左:当キット / 右:HGGS No.17 フォースインパルスガンダム
当キットは、2004年11月に発売された「HGGS No.17 フォースインパルスガンダム」のバリエーションキットとなっています。

両者は成形色と装備が異なりますが、本体部分に造形上の差はありません。

■パーツ構成
 
成形品が4枚に、ポリキャップ、シール、となっています。

 
シールはそれほどありません。
長いものは真っすぐ貼るのが難しいので慎重に。

ランナーの大きな写真は以下をご参照ください。
HGGS ソードインパルスガンダム [ZGMF-X56S/β] 21(当方のブログです)

■付属品
 
本体以外の付属品は次のとおり。

高エネルギービームライフル
機動防盾
レーザー対艦刀   [左右]
ビームブーメラン  [左右]
コアスプレンダー
ビームエフェクト  レーザー対艦刀  [左右]  ビームブーメラン [左右]
高エネルギービームライフル
 
フリーダムガンダム」や「ジャスティスガンダム」に装備されていた「ルプス」の改良型です。

 
標準の握り手に持たせることができ、

 
非使用時はリアアーマーにマウントしておけます。

機動防盾
 
本来ある可変ギミックはオミットされており、小型形態で固定されています。

 
装備の際は、専用のジョイントを介して前腕に装着し、

 
ジョイントとの接続位置は2ヶ所から選べる仕様です。

レーザー対艦刀
 
ソードシルエット」の両側にマウントされています。

 
利用の際は「ビームエフェクト」を接続して握り手に保持。

 
グリップには連結ギミックがあり「アンビデクストラスフォーム」も再現可能です。
舌かみそうな名称ですね…。(;^_^A

ビームブーメラン
 
ソードシルエット」の後方にマウントされており、左右に引き抜けます。

 
対艦刀同様「ビームエフェクト」を接続して握り手に保持可能です。

 
また、連結状態のまま「大型のブーメラン」としても使えます。

■ギミック
分離変形
当キットは、設定と同じく分離変形が可能です。

 
変形する場合は「高エネルギービームライフル」と「機動防盾」を装備した当機を、ご覧のように分解。

 
チェストフライヤー
分離した上半身は、腕部を動かし「機動防盾」の位置を付け替えることで、飛行形態「チェストフライヤー」となります。

ガンダム知らない人が見たら、絶対に飛行形態だとは信じてもらえなそうです…。
そもそも変形と言えるのかも怪しい。(;'∀')

 
レッグフライヤー
下半身は、膝とつま先をたたんで「レッグフライヤー」となります。

脚、そのものですねw
こちらも一応、単独飛行が可能という設定になっています。

 
コアスプレンダー
腹部「コアスプレンダー」は、飛行形態のものが別途付属。
可動箇所は無く、白一色の固定モデルです。

 
ソードシルエット
ソードシルエット」は、装備の角度を水平にすることで、

 
「シルエットフライヤー(別売り)」と合体した例
同シリーズの「フォースインパルスガンダム」に付属する「シルエットフライヤー」と、無改造で合体できます。

■まとめ
 
機動戦士ガンダムSEED DESTINY」より「ソードインパルスガンダム」のキットです。
「HGGS No.17 フォースインパルスガンダム」のバリエーションキットとなっています。
分離変形ギミックが再現されていますが「コアスプレンダー」は変形しません。
ソードシルエット」は「シルエットフライヤー(別売り)」と合体可能です。
以上、HGGS「ソードインパルスガンダム」のレビューでした。

ご覧いただきありがとうございました。
よろしければ、いいね&フォローをお願いします!

■動画
レビュー(YouTube

組み立て工程(Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラム)
ガンプラつくってみた [ソードインパルスガンダム HGGS 21]

***************************