氷室京介の好きな曲「Lovers Day」

BOΦWY時代から、と言うか、歌はまずボーカルだと思っている。氷室京介であれ、布袋寅泰であれ、歌っているのが氷室京介なら、ワタシ個人、氷室京介が歌っている光景がその曲だと思っている。

そんなカレがソロ活動に入り、割とスッと売れたイメージだった。初年度で、優秀アルバム賞を獲りレコード大賞でも歌った。

翌年には、浅野ゆう子石田純一らのトレンディードラマ「恋のパラダイス」の主題歌として「ジェラシーを眠らせて」もリリースした。

確か、この曲のカップリングが「Lovers Day」ではなかったかな?

美空ひばりのお別れ会の中、インストゥルメンタルで流れたハズ。

♪もうあれほど誰かを大切に思うコト、2度とはないだろう♪

歌詞も好きだった。

 

****************************

氷室京介」の好きなシングル曲は? 3曲を紹介!
4/27(水) 20:05 Yahoo!ニュース
  31 
出典「Amazon.co.jp
 ロックバンド・BOØWYのボーカルとしてデビューしたのち、ソロアーティストとしての地位を確立した氷室京介さん。現在は米・ロサンゼルスを拠点としながら、グローバルに音楽活動をしています。

【画像:ランキング30位~1位を見る】

 そこで今回はオリコン売上TOP3のシングル曲をピックアップし解説します!

●KISS ME
 「KISS ME」は、1992年12月にリリースされた9枚目のシングルです。4枚目のアルバム「Memories Of Blue」から先行シングルカットされた曲で、氷室さん史上最高の大ヒット・ミリオンセラーを記録。

 シングルバージョンは印象的なサビから始まり、エフェクトの効いたギターが心地よく耳に残る仕様です。アルバムに収録されている「KISS ME」とは異なる趣きがありますね。当時の大手アパレル「ブティックJOY」のCMソングとしても話題となりました。

●VIRGIN BEAT
 1994年8月にリリースされた10枚目のシングル。ジュエリー界のトップブランドとして知られた「カメリアダイヤモンド」のCMソングに起用されました。ヒムロックの神髄ともいえるコード進行とビートに、心が躍るロックナンバーです。

 カップリングの「DON'T SAY GOOD-BYE」と共に、アルバムバージョンとの違いを楽しめる貴重なシングルとなっています。

魂を抱いてくれ
 「魂を抱いてくれ」は、11枚目のシングルとして1995年10月にリリースされました。作詞はヒットメーカーの松本隆さん、編曲は氷室さんと親交の深い音楽プロデューサー・佐橋佳幸さんが手掛けています。

 楽曲はメロディアスなギターサウンドと、美しいピアノの旋律が特徴。シングルとしては久しいロック・バラードに、感動した人も多いのではないでしょうか?
ねとらぼ調査隊

****************************