ワザワザ、ダックテールスポイラー必要か?

最新の911が最良の911と言われて来た。ワタシ個人は、991以降は終わったと思っている。

あくまで、軽さやコンパクトさを演出した997迄と、車幅1.8m超した991や992はもはや別コンセプトと言っても良い。

嘗て、901で使用したダックテールスポイラー、930に移行したカレラRS3.0ではホエールテールと言われた波打ちウイングに変わった。速度域が上がると、ダックテールがリヤを抑え過ぎるため、もっと角度を抑える必要があったハズ。

ソレを何故、今更のようにダックテールスポイラーにする?

992、車体もキャビンも、バカみたいにデカく太くなった。そのせいで、リヤへの空気の流れも少なくなった。だから、同じ速度域或は、より高速域でも、より効くスポイラーやウイングが必要になったというコトじゃないの?

 

 

 

 

 

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ポルシェ 911 新型にダックテールスポイラー、「スポーツクラシック」を欧州発表
4/28(木) 10:00 Yahoo!ニュース
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ポルシェ911 スポーツクラシック 新型
ポルシェは4月28日、新型『911スポーツクラシック』(Porsche 911 Sport Classic)を欧州で発表した。

写真:ポルシェ911 スポーツクラシック 新型

新型911スポーツクラシックは、ポルシェがヘリテージデザイン戦略に基づいて発表したコレクターズアイテムの第2のモデルだ。1960~1970年代初頭のスタイルを復活させる。新型は、「ポルシェエクスクルーシブマニュファクチャー」が開発を手がけ、限定1250台が生産される予定だ。

新型911スポーツクラシックのリアには、「ダックテールスポイラー」が装着される。ダックテールスポイラーは、1972年の名車、『911カレラRS 2.7』に採用されていたものだ。

3.7リットルの水平対向6気筒ガソリンツインターボエンジンは、最大出力550psを発生する。駆動方式は2WD(RR)。トランスミッションは7速MTだ。ポルシェによると、新型911スポーツクラシックは、現行ポルシェのラインナップにおいて、最も強力なマニュアルトランスミッション搭載の911になるという。
レスポンス 森脇稔

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