まあ、きっと、KPGC10のGT-RやコスモスポーツやAE86レビン/トレノやサバンナRX7やS30Z432R辺りなのだろう。
ワタシ個人なら、A60平目/ブラックマスクセリカとS12シルビアRS-Xを選ぶ。A60セリカは大学当時、中古車雑誌で見て、一番欲しかったクルマだ。S12シルビアはRX-Eを3年、RS-Xを12年乗っていた。どちらにも色々思い出がある。
A60セリカ、当時見たトヨタカップで、フラメンゴのエースとして来日したジーコが、MVPで獲得したクルマだ。ジーコは1年かけてブラジルに持ち帰り、今も所有して乗っている。
S12シルビア、R30スカイラインとFJ20エンジンを共有した。ワタシのRS-Xは、FJ20Eを積んだモデルのハッチバック。
*******************************
あの頃、皆が好きだったクルマは?|ランキング10位~6位|読者が選ぶ国産旧車人気トップテン2016 Vol.1
5/3(火) 20:20 Yahoo!ニュース
3
2016年のベスト6~ベスト10!
読者が選ぶ国産旧車人気トップテン2016 <10位~6位>
ノスタルジックヒーロー本誌にて2年に一度行っている人気の巻頭特集、その2016年版を振り返ってお届けする。
▶▶▶【画像21枚】読者が選ぶ国産旧車人気トップテン10位~6位の車両たち
まずはランキング10位~6位を発表!
トップ10のデータの基となっているのは、毎号にわたって本誌157~158ページに掲載している「ノスタルジックヒーロー プレゼント応募&アンケート用紙」のQ10「好きな旧車ベスト3をあげてください」への回答。
その国産車①に書かれた車名についてデータを集計した。
読者の皆さんが好きな旧車は、当時、果たして人気トップ10に入っていただろうか。
10th
TE27 LEVIN & TRUENO
[ TE27カローラレビン&スプリンタートレノ ]
9th
HONDA S600/S800
[ ホンダS600/S800 ]
8th
TOYOTA SPORTS 800
[ トヨタスポーツ800 ]
7th
A20/A30 CELICA & CELICA LB
[ A20/A30セリカ&セリカリフトバック ]
6th
COSMO SPORT
[ コスモスポーツ ]
読者が選ぶ 国産旧車人気トップ10 2016
第6位は世界で初めて2ローターのロータリーエンジンを搭載したマツダのコスモスポーツである。エンジンだけでなく、流麗なデザインに引かれるファンも多い。マツダは昨年秋の東京モーターショーにRX‐VISIONを参考出品した。デビューから50年になるのを前に、ロータリーエンジン搭載車に注目する人が増えている。
第7位は、スペシャルティカーの先駆けとなったトヨタの初代セリカだ。DOHCエンジンを積む1600GTと2000GTを中心に安定した人気を誇っている。リフトバックを含め、美しいデザインも順位を押し上げた。
第8位と第9位に選ばれたのは、日本を代表するライトウエイト・スポーツだ。メカマニアはレーシングエンジンのように精緻な直列4気筒DOHCを積むホンダS600とS800に目がいく。だが、ホンダSシリーズを抑え、トヨタスポーツ800が第8位になった。独創的な空冷水平対向2気筒エンジンは、フィアット500が持てはやされる今の時代、共感を生むようだ。また、愛らしさにほれ込む人も多い。
第10位にはTE27レビン/トレノが滑り込んだ。60年代の個性派を知る人が減ってきたためか、読者が若返っているためか定かではないが、徐々に70年代初頭のスポーツモデルの人気が高まってきている。ここ数年、意のままに操ることができ、パーツも入手しやすい量産車ベースの70年代スポーツの台頭が目につく。
初出:Nostalgic Hero 2016年 4月号 vol.174(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部
*******************************