オーストラリアには、NPBでないチーム選手が良いと思う。

オーストラリアのプロ野球に日本チームとして参入するなら、NPBチームや選手でない方が良いと思う。MLBにも、オフシーズンにAFLやってた選手がいた。しかし、NPBの大抵には、そんな気概ある選手いないだろう。オフシーズンには、完全に野球やらずにトレーニングすらしない選手ばかりだ。だから、キャンプや紅白戦段階でも出来上がらない選手ばかり。

それなら、NPBに入らなくてもMLBへの門戸を持つ意味で、オーストラリアに日本関連チームあると、新たなルートができると思う。逆に、小中学生からオーストラリアに行って、そちらでプロになれば良いと思う。

 

 

 

 

 

***************************

プロ野球に日本チーム参入構想 23年、シーズンオフ活用
5/3(火) 21:02 Yahoo!ニュース
  163
オーストラリア野球リーグで優勝し喜ぶ選手ら=2021年2月(同リーグ提供・共同)
 オーストラリア野球リーグ(ABL)が、新規に日本人を主体としたチームを参入させる構想を打ち出し、日本側と最終調整が進んでいることが3日、関係者の話で分かった。日本側でチーム結成などが順調に進めば、オーストラリアで拠点のホームタウンを決め、2023年11月開幕のシーズンから本格参入する。

【写真】大リーグ、鈴木が月間最優秀新人 4月の受賞は大谷以来

 南半球のオーストラリアは日本と夏冬が逆。プロリーグのABLは日本がシーズンオフ中の開催で、プロ野球球団にも選手派遣の協力を呼びかける。若手選手にとっては経験を積み、米大リーグも視野に実力をアピールする舞台になる。ABLにとっては日本市場の開拓が魅力だ。

***************************