好きだった旧車、ベスト5は

好きな旧車ベスト5、個人的にコスモスポーツやSAサバンナRX7やC10スカイラインやS30フェアレディーZAE86レビトレ辺りをイメージしていた。

実際のベスト5は、510ブル、トヨタ2000GT、S30Z、C110スカ、C10スカだった。ベスト5の内、4台がニッサン?一角をやっと崩したのが4位のトヨタ2000GT?510ブルはあのローレル直6を積んだGTBのモデルだよネ?だけど、イマイチかな。ケンメリがS30Zより上?違う気がする。箱スカ1位は仕方ないとして。

それなら、A60平目/ブラックマスクのセリカやR30スカイラインを入れて欲しい。殆ど、自分だけの好みだが。

 

 

 

 

 

 

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2016年、ついにツートップが形成された!|ランキング5位~1位|読者が選ぶ国産旧車人気トップテン2016
5/4(水) 19:25 Yahoo!ニュース
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栄えある2016年の1位は?
読者が選ぶ国産旧車人気トップテン2016

ランキング1位~5位の発表!

ノスタルジックヒーロー本誌にて2年に一度行っている人気の巻頭特集、その2016年版を振り返ってお届けする。

▶▶▶【画像21枚】読者が選ぶ国産旧車人気トップテン5位~1位の車両たち

トップ10のデータの基となっているのは、毎号にわたって本誌157~158ページに掲載している「ノスタルジックヒーロー プレゼント応募&アンケート用紙」のQ10「好きな旧車ベスト3をあげてください」への回答。
その国産車①に書かれた車名について、データを集計した。

読者の皆さんが好きな旧車は、当時、果たして人気トップ10に入っていただろうか。

いよいよ2016年、上位の発表だ。


5th
510 BLUEBIRD
[ 510ブルーバード ]

4th
TOYOTA 2000 GT
[ トヨタ2000 GT ]


 今回も、走りの質が高く、デザインも当時の最先端を行っていたスポーツモデルが上位を独占している。読者からもっとも多くの支持を得て、安定した人気を誇っているのがスカイラインだ。レースと同じように常勝を誇り、トップを快走しているのが「ハコスカ」のニックネームで愛されているC10スカイラインである。国産旧車界の横綱に君臨して連勝記録を伸ばした。

 GT‐Rを頂点とするC10スカイラインは、時代をリードする卓越したメカニズムに加え、個性的なデザインに魅了されるファンが少なくない。2ドアハードトップだけでなく、大人の香りを漂わせる4ドアセダンも人気者となっている。現役のときを知らない若い読者や外国人にもファンが多い。

 大躍進を遂げ、第2位の座を手にしたのは、ハコスカからバトンを託されたC110スカイラインだ。「ケンとメリー」のキャッチフレーズを掲げて登場したが、これまではトップ5の圏外だった。ハコスカが偉大すぎたため、これまでは過小に評価されていたのである。が、旧車イベントなどで見る機会が増えたし、北米のマッスルカーブームも後押ししたのだろう。若いファン層を中心に人気急上昇で、GT‐Rの希少性も順位を押し上げた。

 ちなみに惜しくも第11位だったのは、この後継のC210スカイラインである。こちらも徐々に順位を上げ、トップ10入りは秒読み段階だ。

 第3位は初代のフェアレディZ、S30である。今まで人気ランキングではトヨタ2000GTの後塵を拝することが多かった。が、ついにトップ3の一角に食い込んだ。精緻なメカニズムを売りにするZ432だけでなく、SOHCエンジンを積むZ‐Lや240Z、2by2も再評価され、注目するファンが増えてきた。精悍なルックスに魅せられる読者も多い。

 トップから3位まで、表彰台を日産車が独占した。これに続く第4位は優美なトヨタ2000GTだ。リトラクタブルヘッドライトや4輪ダブルウイッシュボーンのサスペンションなど、日本初のメカニズムを数多く採用し、デザインも美しい。復活させたいクルマの筆頭にも挙げられている。が、今回は日産勢を抑えられなかった。

 第5位は、これまた人気上昇中の510ブルーバードだ。モータースポーツに興味のない人の中にも510ブルーバードを愛する人、あこがれる人が多い。目立たないが、トップ10の常連で、安定した人気を保っている。高く評価されているのは、優れたバランス感覚のデザインと軽やかな走りだ。


3rd
S30 FAIRLADY Z
[ S30フェアレディZ ]

2nd
C110 SKYLINE
[ C110スカイライン ]

1st
C10 SKYLINE
[ C10スカイライン ]


ついにスカイラインがツートップを形成、このまま突っ走ってしまうのだろうか!? 


 今回のトップ10の結果を見て最初に思ったこと。それは「これほどスカイライン人気が高かったとは……」だった。ハコスカとケンメリが上位独占したことは、たぶん過去になかったと記憶している。国際的クラシックカー日本代表であるトヨタ2000GTや、北米で圧倒的な人気を誇るS30フェアレディZなどが、ハコスカとケンメリの間に必ず食い込んできたのだが、今回は独占を許してしまった。ケンメリ躍進の理由は……ちょっと分からない。読者の皆さんで思い当たることがある方は、ぜひアンケート用紙のQ14やトークルームにご意見をお寄せいただきたい。

 1位から10位のクルマはご覧のとおりだが、それ以下に注目してみたい。で、11位はジャパンである。スカイライン人気恐るべし。2年後のランキングでは、トップ10に3世代のスカイラインが名を連ねるのか!?

 本誌ではいすゞ車が安定した人気を保っていて、そのリーダーは常にベレットだったが、今回は117クーペが追い越して12位となった。2014年、2012年の過去2回ともなぜか117クーペは12位だったが、結果として今回はベレットが落ちたことになる。

 15位のサバンナRX-3は、本誌Vol.172の表紙車両になったことが影響大と見た。本誌で初めてサバンナAP GTが表紙を飾ったこともあり、読者の反響も大きかった。

 

初出:Nostalgic Hero 2016年 4月号 vol.174(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部

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