80年代月9ドラマ主題歌

1位は田原俊彦「抱きしめてTONIGHT」だった。カレの「ラジオびんびん物語」に継ぐ、「教師びんびん物語」の主題歌だ。田原俊彦の相棒に野村宏伸萩原流行阿藤快が付く。マドンナ役はラジオびんびんは池上季美子、教師びんびんは五十嵐淳子、ちなみに教師びんびんⅡは梶芽衣子。相手役はラジオびんびんは小林聡美、教師びんびんは紺野美沙子、教師びんびんⅡは麻生祐未。賑やかしにラジオびんびんは鈴木保奈美、教師びんびんは長塚京三、教師びんびんⅡは斉木しげるだった。後にスペシャルで「SPびんびん物語」もあった。

個人的には同じ田原俊彦でも、「教師びんびん物語Ⅱ」の主題歌「ごめんよ涙」の方が好きだった。OPで、生徒役に観月ありさ西野妙子らがいて、一緒に踊っていた。後に観月ありさは他のドラマでブレーク、西野妙子小室哲哉プロデュースdosでブレークした。

他に80年代と言うか、年でカウントするか、年度でカウントするか、90年1月から3月に「世界で一番キミが好き!」の主題歌、LINDBERG「今すぐキスミー」も好きだった。

******************************

【月9】「1980年代の月9主題歌」人気ランキングNo.1が決定! 2位は「GLORIA」!
5/7(土) 21:35 Yahoo!ニュース
  7 
出典「Amazon.co.jp
 今も続くフジテレビ系の連続ドラマ放送枠「月9」。かつてはドラマのほかトーク番組やバラエティー番組も放送されていましたが、1987年放送の「アナウンサーぷっつん物語」から若者をターゲットとしたドラマが多く放送されるようになり、高い人気を得ることになりました。

【画像:ランキング12位~1位を見る】

 そんな月9ドラマに欠かせないものといえば、作品に華を添える主題歌。そこでねとらぼ調査隊では、2022年4月14日から4月21日まで「あなたの好きな1980年代の月9主題歌は?」というアンケートを実施しました。こちらのアンケートには755票もの投票をいただきました。多くのご参加、ありがとうございます!

 投票対象となったのは、「アナウンサーぷっつん物語」から「愛しあってるかい!」までの1980年代月9ドラマで使われた主題歌。どの主題歌が人気を集めたのか、早速ランキングを見ていきましょう。

●第2位:GLORIA(同・級・生)
 第2位は、ZIGGYの「GLORIA」。得票数は78票(全体の10.3%)でした。1989年放送のドラマ「同・級・生」で使われた曲で、ドラマは柴門ふみさんの同名漫画を原作としています。すれ違う男女の恋愛模様を描いており、安田成美さんや緒形直人さん、菊池桃子さんなどが出演していました。

 そんなドラマの主題歌となった「GLORIA」は、約32.9万枚を売りあげる大ヒットを記録。当時はZIGGYに憧れてコピーバンドを組む若者が増え、その後のバンドブームをリードしたともいわれています。ちなみにボーカルの森重樹一さんによると、この曲は女性への愛情をしたためたのではなく、「俺のことを愛してくれ」と愛を求める歌なのだそうです。

●第1位:抱きしめてTONIGHT(教師びんびん物語
 第1位は、「抱きしめてTONIGHT」! 得票数は432票、得票率は57.2%とダントツの結果でした。

 1987年に放送されたドラマ「ラジオびんびん物語」に続く「びんびんシリーズ」の第2作として、1988年に放送された「教師びんびん物語」。かつてTBS系の人気学園ドラマ「3年B組金八先生」の第1シリーズで生徒役を演じ人気を博した田原俊彦さんを主演に据え、小学校の熱血教師と子どもたちの交流を描いた本作は高い人気を獲得し、その後も続編やスペシャルドラマが制作されました。

 その主題歌となった「抱きしめてTONIGHT」は、田原さんの代表曲としても知られる一曲。作詞は森浩美さん、作曲は筒美京平さんと名だたるヒットメーカーたちにより手がけられており、オリコンによる田原さんのシングル売上ランキングではいまなお3位に輝いてます。印象的なイントロは、多くの人の耳に残っていることでしょう。
ねとらぼ調査隊

******************************