外車中古車に目を着けるなら、NA大排気量マルチシリンダー!

日本車、日本自動車メーカーの90年代以降のクルマ作りは破綻してしまい、魅力を失った。80年代の成功で開発部門が増長し、クルマ作りに於ける事務系の"シビリアン・コントロール"が利かず、挙げ句、事務系はバカな設備投資やレースイベントやディーラー肩入れなどに散財した。それは、ニッサンやホンダだけでなく、トヨタ他の日本メーカーも同様だ。

自動車は規格商品だ。ヨーロッパは1.4リッターとか、日本は2リッターや車幅1.7mなど、各国に販売する規格が存在し、それぞれの規格内で比較される。

90年代以降、日本自動車メーカーは5ナンバーをすっかり脱け殻にした。それも車幅1.7mを平気でオーバーした。商品グローバリゼーションの名目で、日本国内の都会であれ田舎であれ、道路や車庫や駐車場事情を踏みツブして、挙げ句税制など財政面の負担も増やした。

もう、5ナンバー枠で優れたクルマの中古車は極僅かだ。優れた5ナンバー車も、海外に流出していたりする。無差別級比較される3ナンバー枠には、外車もいっぱいある。

アストンマーチンマセラティー?中古車価格として高いし、品質に問題あり過ぎじゃない?イギリス車やイタリア車って、高いアメ車的位置付けだ。

狙うならドイツ車、ポルシェ996/7やE60系BMW M5や子ベンツAMGなら、200万台で狙えるんじゃない?ソコより新しいモデルはターボが増えて、品質や渋滞に於ける冷却の問題も起きるし、走行中に燃えるリスクある車両も増える。

 

 

 

 

 

***********************************

国産中古スポーツが価格高騰なら輸入車はどうだ! 破格で乗れる中古輸入スーパースポーツ3選
5/16(月) 11:45 Yahoo!ニュース
  36 
数千万円するクルマが今なら数百万円で乗れちゃう!
 
アストンマーティンDB9は500万円大から狙うことができる。
 ここのところ圧倒的な値上がりを見せている90年代の国産スポーツカーたち。状態の良いものでは新車時の価格を優に超えるものも珍しくなく、なかにはウン千万円というまさにケタ違いの価格になっているものも存在している。

【写真】マセラティクーペのフロントスタイリング!

 そこで今回は、高騰しまくっている国産スポーツカーではなく、いわゆるスーパーカーと呼ばれるような輸入車たちで買えそうな価格帯の車両をチェックしてみた。ただ、あくまで現在の車両価格でのみチェックしており、購入後の維持費などは考慮していないので悪しからず。

アストンマーティン DB9

 ボンドカーとしても知られるアストンマーティン社のクーペタイプモデルのDB9(ただしDB9はボンドカーではない)は、2004年にDB7の後継車として登場したモデル。

 フロントフードの下には5.9リッターのV12エンジンを搭載するが、トランスミッションをリヤに搭載するトランスアクスルレイアウトを採用しているため、前後重量配分は理想的な50:50を実現しているのだ。

 新車時はおよそ1800万円と高額だったDB9ではあるが、現在では初期型が総額500万円台で狙うことができる価格まで下がってきており、古さを感じさせないデザインも相まって意外と狙い目と言えるかもしれない。

いま見ても古臭くないヨーロピアンテイストが魅力
マセラティ・クーペ

 イタリアのプレミアムブランドであるマセラティが、2002年にリリースした流麗なクーペが、その名もズバリ「マセラティ クーペ」である。

 当時はフェラーリの傘下だったこともあり、フェラーリ由来の4.2リッターV8DOHCエンジンをフロントに搭載し、こちらもトランスアクスル方式でリヤにトランスミッションが搭載されていた。

 トランスミッションは3ペダルMTと「カンビオコルサ」と名付けられたATが用意(どちらも6速)されていたが、このカンビオコルサはいわゆるクラッチレスMTとなっており、フェラーリのF1シフトと同等のものだった。

 そんなフェラーリの息吹を感じるマセラティ クーペも今ではなんと総額200万円弱から見つけることができるというのだから衝撃だ。

ポルシェ・ケイマン

 “ポルシェ”と言えばいつの時代もクルマ好きの憧れの車種のひとつであることは間違いないだろう。ただし、ポルシェの代表格である911はやはりおしなべて高価であり、3ペダルでポルシェを味わいたいというとそれなりの出費を覚悟しなければならない。

 そこでオススメしたいのが、2005年にボクスターの派生モデルとして登場したクーペモデルのケイマンである。オープントップを持たないことで、ボディ剛性の面はもちろん余計なトラブルが発生するリスクも抑えられるケイマンは、もっともベーシックな仕様として水平対向6気筒2.7リッターエンジンと5速MTを組み合わせたグレードを用意。

 この仕様であれば総額300万円を切る価格から探すことができ、ミッドシップレイアウトではあるものの、ポルシェらしい乗り味も充分に楽しむことができる。初期型では245馬力と数字だけみるとローパワーとなっているが、使い切れるパワーのほうがよほど楽しいということを教えてくれる1台である。
小鮒康一

***********************************