事故の原因、2クラス混走!横一線のレースにするべき。

元々、スーパーGTのGT300、本来の性能を半分も発揮できない、吸気や燃料流量制限を受けている。ソレは、ヒトが今のコロナバカ対応でマスクしてる以上に、口と鼻塞いで足枷着けて走らされているようなモノだ。

GT300は、GT500に対して意図的に設けられる、走る障害物だ。ワザと危険要因を設けて、速く走れない制限にしている。世界の名だたるスーパーカースポーツカーが何でプリウスハチロクやBRZに抜かれるから、どれだけ雁字搦め制限受けてるかわかる。有名外車メーカーも、こんなドンガメ扱いのためにクルマを出したくはない。実際、撤退したメーカーもある。(正確には、参加チームへのサポートを打ち切り、クルマをチェンジさせた。)

GT500も、所詮ドンガラ見せかけだけ市販車のカッコしてるだけのクルマだ。NSXは本来ミドシップをFRにネジ曲げられ、スープラもGT-RもNSXも2リッター直4ターボだ。

こんなバカな混走続ける限り、こういうクラッシュはなくならない。

せめて、横一線のレースにするべきなのだ。

********************************

スーパーGT】富士で大クラッシュの22号車アールキューズ、第3戦鈴鹿は欠場「世界情勢等の影響でパーツ調達に時間要する」
5/24(火) 16:10 Yahoo!ニュース

クラッシュ後、マシンから脱出する和田
 富士スピードウェイで行なわれたスーパーGT第2戦で、22号車アールキューズ AMG GT3は大クラッシュに見舞われた。第3戦鈴鹿のエントリーリストからは外れていた22号車だが、R'Qs MOTOR SPORTSはリリースにて改めて欠場を報告した。

【写真】その後の3号車のクラッシュではガードレールが大きく破損

 今年共に還暦を迎える和田久と城内政樹のコンビで参戦しているR'Qs MOTOR SPORTS。彼らは昨年、オートポリスで他車の追突を受ける形で大クラッシュし、マシンが全損となるアクシデントに見舞われた。そして今季は、Arnage Racingが走らせていたメルセデスAMG GT3を譲り受ける形で参戦を継続していた。

 しかし22号車は、富士でまたしても大きなアクシデントに見舞われた。38周目の100R立ち上がりで和田がコントロールを失い、いわゆる“イン巻き”状態でバリアに激突。左側の前後タイヤは外れ、運転席側のドアも壊れるなど大きな損傷があり、セッションは赤旗中断となったが、和田は幸い大きな怪我はなく、その後の精密検査でも異常はなかったという。

 ただ、車両のダメージは甚大……チームは第3戦鈴鹿を欠場することとなった。リリースでは欠場について「現在の世界情勢等からドイツからのパーツの調達に時間を要する状況で、第3戦鈴鹿までのインターバルが短いため」と説明されている。黒田朋宏監督は、「きっちりとマシンを修復し、2022シーズン残りのレースに備えたい」とコメントしている。

 またドライバーでありエントラント代表である和田は、関係各所に対する謝罪のコメントを寄せた。

富士スピードウェイまで足を運んで観戦されていた観客の皆様、テレビ中継等でご覧になっておられた多くのスーパーGTファンの方々、また各チーム関係者の皆様に対して、車両のクラッシュ・赤旗中断によりコースの修復作業に時間がかかり、白熱していたレースの周回数が減ることとなり、お詫び申し上げます」

「クラッシュの原因を精査し、これからこのようなことが起こらないようにチーム一同とともに十分留意してまいります」

********************************