航空自衛隊で好きな飛行機

結構、今に近い機体ばかり選ばれている感じなのは、やはりネット投票だからか?若いヒトやネットに出てる、新しいモノしか知らないヒト達なのかな?

F35、かわぐちかいじ「空母いぶき」の通り、ホントに優れているのかな?不良品の国、大量生産結構不良のアメリカ製品だョ!少量生産のスペースシャトルだって、殆どの機体は空中分解した。

個人的には、ランク内にF4EJファントムがなかったコトを嘆きつつ、喜んでいた。

三菱F1やT2がなかったコトも、意外と言うのか、ネットで投票したヒト達は知らない層なのかなと思う。

昔なら、F104Jとかもあった。ヨーロッパとかでは事故も多かったらしいけど、ミサイルやロケット的というか、スゴく未来的でスピードを感じるデザインに感じた。

今は、トム・クルーズ「トップガン・マーベリック」でメイン機となるF18や、40年近く前に放映された「トップガン」のF14は自衛隊機にはならなかった。

元々、F18は、F16にアメリカ空軍の審査で負けたF17の発展型だったハズ。アメリカ海軍で艦上戦闘機として、空母に積まれた。

40年近く経った今では、F18がアメリカ海軍空母戦闘攻撃機の主力になっているハズ。

********************************

航空自衛隊の航空機」機種人気ランキング! 第1位は「F-15J/DJ」に決定!
5/24(火) 19:50 Yahoo!ニュース
  33 
出典:Amazon.co.jp
 2月19日から2月26日まで、ねとらぼ調査隊では「あなたが一番好きな航空自衛隊の航空機は?」というアンケートを実施していました。

【画像:ランキング19位~1位を見る】

 投票対象は、航空自衛隊の公式サイトに掲載されている19種の航空機です。好きな機体が投票項目にない場合は「その他」に投票のうえ、コメントで機種名を教えてもらいました。

 今回のアンケートでは、総数2272票もの投票をいただきました。ありがとうございます! それでは、結果を見ていきましょう。

●第2位:F-2A/B
 第2位は得票数677票の「F-2A/B」です。得票率は29.8%でした。

 F-2アメリカのF-16をベースに、日本での運用に合わせて改造開発された戦闘機です。1995年に初飛行に成功し、2000年から全国各地で配備されました。第4.5世代ジェット戦闘機に分類され、単座型が「F-2A」、複座型が「F-2B」となります。

 コメントでは「ちょっと古き機種になりましたが、零戦をジェット戦闘機にしたみたいで好き」「世界最強の対艦番長。生まれた経緯が複雑でなにかと不運な機体だけど、だからこそいとおしい」といった声が寄せられていました。

●第1位:F-15J/DJ
 第1位は得票数761票の「F-15J/DJ」です。得票率は33.5%でした。

 F-15JはアメリカのF-15C/Dイーグルを、航空自衛隊向けにした制空戦闘機です。1972年に初飛行した機体でありながらも、電子機器や搭載装備の近代化によって、現在も航空自衛隊の主力戦闘機として約200機が配備されています。単座型が「F-15J」、複座型が「F-15JD」となります。

 コメントでは「離陸してすぐさま真上に飛び立つ姿がいいですね。エンジン始動時の独特の音が、4キロ以上離れた位置でも聞くことができました」との声が寄せられていました。
Dopey

********************************