新庄日ハム、2試合連続(逆転)サヨナラ負け!

連日で北山がサヨナラ被弾!どちらも土俵際、いや、得俵まで追い込んだのにうっちゃられた。

昔のクローザー、先発で経験を積んだり、長いイニングでの集中力の問題だったり、疾病や負傷故障の影響で転向した。南海⇒広島⇒日ハム⇒西武・江夏や広島・津田や中日・郭や巨人・角など。

ココ数年というか、外人投手でなければ、割とルーキーがクローザーになっている例は多く、活躍している。近いトコでは、横浜・山崎康や広島・栗林や、今年の巨人・大勢は新人からクローザーを勤めた。

日ハム・新庄ビッグボスは、新人北山をクローザーに据えた。別に、悪いコトではない。今のクローザーは、丸々1イニング限定だから、全力投球で押し切る馬力を若さで発揮できる。

しかし、こういう場面の経験、凌いだ経験を持ったバッテリーでないと、こういうシチュエーションにこんな配球をしてしまう。サヨナラのかかる場面、高めやインサイドを捕手が配球し投手が投げるか?高めのボール球や低めの落ちる球、外角低めを基本線にするリードをできる捕手は少なくとも必要ではないの?

巨人⇒日ハム・宇佐見でも、ソコまでの経験を巨人やアマチュアでして来たか?日ハム歴代捕手陣でも、そんな経験積んだヒトはいない。もっとも、巨人・小林みたいに(広陵時代に)甲子園でした経験を活かせない捕手もいるが。

 

 

 

 

 

 

 

********************************

新庄ビッグボスぼう然 日本ハムまさか 連夜のサヨナラ負け 九回に痛恨の逆転3ラン被弾
5/25(水) 21:35 Yahoo!ニュース
  643
 二夜連続サヨナラ負けを喫し寂しげに球場を去る新庄ビッグボス(撮影・高石航平)
 「ヤクルト7-6日本ハム」(25日、神宮球場

 新庄日本ハムが2点リードの九回、大逆転負け。守護神・北山が山崎に3ランを浴び、連夜のサヨナラ負けとなった。

【写真】清宮のリクエスト要求を“完全無視”する新庄ビッグボス

 九回は、この日23歳の誕生日を迎えた清宮の適時打などで、一時2点を勝ち越し。だが、その裏に悪夢。北山が無死二、三塁のピンチを招くと、山崎に右翼席へ運ばれた。打球が最前列に届くと、ベンチ前に出た新庄監督はぼう然。しばらく立ち尽くしたまま、苦笑いを浮かべるしかなかった。

 チームは3連敗で借金11となった。

********************************