中嶋悟、世界チャンピオン2人とチームメイト!

中嶋悟、日本人初のフルタイムF1ドライバーだ。確か、86年中にA・セナが当時のF1総監督桜井叔敏サンのトコに来て、「来シーズン、ホンダエンジンをロータスに供給して欲しい。」と切り出し、桜井サンは「2ndドライバーを日本人にして良いなら考える。」と返したコトから始まったと、桜井サンの本に書いてあった。

86年、ホンダはコンストラクターズタイトルは獲ったが、ウィリアムズ・ホンダのN・ピケとN・マンセルは最終戦アデレード本田宗一郎が見に来た眼前でA・プロストに逆転された。

87年ロータスへのホンダエンジン供給が決まり、2ndドライバーに中嶋悟の起用が決まった。チームスポンサーは、JPSからキャメルに代わった。フジテレビの全戦地上波中継が始まり、岡田美里が初代レポーターやった。岡村孝子「はぐれそうな天使」流れ、今井美樹のホンダトゥデイCMも始まった。

開幕戦リオでは、完走7位。イモラではマシントラブルでTカー使用、ピットスタートから6位入賞、初ポイント。シルバーストーンでは、ウィリアムズのマンセル&ピケ1-2に続くロータスのセナ&中嶋で3-4位となり、ホンダ1-2-3-4を達成した。鈴鹿でも、6位入賞した。

88年はウィリアムズに代わりマクラーレンにホンダエンジン供給、セナがマクラーレン移籍した後ロータスのエースはピケに代わった。マクラーレンホンダはセナ&プロストで、モンツァ以外を全勝したが、確か、中嶋は開幕戦リオでの1ポイントしかなかったハズ。

89年はロータスはホンダエンジンを失い、ジャッドエンジンに。最終戦アデレードまで、中嶋はポイントゼロだったが、超大雨のアデレードで、雨のナカジマを発動!3位R・パトレーゼを追い込み、4位入賞した。

90年はティレルに移籍、J・アレジとチームメイトに!途中からは、"ブリキでできた水中翼船"019になり、アレジも中嶋も活躍した。アレジはジョーダンとフェラーリティレル三巴争奪戦の末、フェラーリ移籍決まったが、ティレルには翌年からのホンダV10供給が決まり、S・モデナ加入も決まった。鈴鹿では6位入賞したが、鈴木亜久里が3位表彰台に上がった。

91年自らの表彰台目指した戦い、しかし、ティレル020はホンダV10のトルクに対応したミッションやクラッチやドライブシャフトではなく、トラブルが頻発した。メキシコでは数年ぶりにホンダ1-2-3-4走りながら、ティレルの2台が止まった。また、シーズン中盤に中嶋はインフルエンザで欠場もした。確か、鈴鹿だったか、今季限りでの引退を表明した。

あと5年早ければ、表彰台や優勝もあったか、ウイングカートラブルで死んでたかも知れないが。

 

***********************************

F1ドライバー中嶋悟氏によるトークショー
6/11(土) 12:18 Yahoo!ニュース
  1
宮崎放送
 元F1ドライバー中嶋悟さんによるトークショーが、10日、宮崎県都城市でありました。

 中嶋悟さんは、日本人で初めてモータースポーツの最高峰「F1」にフル参戦したドライバーで、現在はレーシングチームの総監督を務めています。

 トークショーは、チームにレース用タイヤを供給している住友ゴム工業が開いたもので、中嶋さんが従業員たちに現役時代のレースの様子などを話しました。

(ナカジマレーシング・中嶋悟総監督)「週末がレースで、当時は火水木と(レースのテストで)走る、その中でいいタイヤを(レース本番の)土日に使おうと決める、ここ(テスト)で決めたものを工場で作る」

 住友ゴム工業では、こうした活動を通してタイヤの技術開発につなげたいとしています。
宮崎放送

***********************************