BMWも迷走?M2とM3とM4に同系エンジン。

BMW M2、前モデルからM3とM4と同系の直6ツインターボを載せている。M2用は性能を落としているとはいえ、誤差程度だ。モータースポーツには、サーキットでの高速安定性の問題もあり、M4が使われている。

しかし、よりコンパクトな車体により強いエンジンを積んだ方が実用レスポンスは良いのだ。WRCラリーなどでも、三菱やスバルでギャランやレガシーがランエボやインプになり、トヨタラリーマシンがスープラセリカ⇒ヤリスになった。

BMW、Mも1~8に揃えるのか?M1は例のクルマに配慮して、M135などにするだろうが、ルノーアルピーヌA110みたいに、過去のクルマを塗り潰しても良いのだ。ポルシェの性能構成カオス同様、M1&2を直4ターボ、M3&4を直6ターボ、M5&6をV8ターボ、M7&8をV12ターボにすれば良いのでは?

一方、Zも1~8に揃えるか、2座なので偶数だけ揃えたら?Z2に直4、Z4に直6、Z6にV8、Z8にV12、それぞれNAを載せたら?

あまり類似エンジンを共用すると、車両のキャラクターがボヤけてしまう。ポルシェのカオス具合見たら、ヤバいコトわかるんじゃないの?

 

 

 

 

 

 

 

******************************

BMW M2 新型、直6ツインターボ搭載…10月実車発表予定
6/16(木) 21:30 Yahoo!ニュース
  15 
(写真:レスポンス)
BMWは6月13日、新型『M2』を10月にワールドプレミアすると発表した。同時に、最新のプロトタイプ車両の写真を公開している。

写真:BMW M2 新型のプロトタイプ

◆新型M3セダンとM4クーペ譲りのストレート6
新型M2は、新型『2シリーズクーペ』をベースにした高性能モデルになる。新型M2には、新型『M3セダン』と新型『M4クーペ』で定評ある直噴3.0リットル直列6気筒ガソリンツインターボエンジンを搭載することが決定した。

このエンジンは、「S58」型と呼ばれる直噴3.0リットル直列6気筒ガソリンツインターボユニットだ。最新のBMW Mツインパワーターボテクノロジーを採用している。鍛造軽量クランクシャフトを装備しており、それによる回転質量の低減によって、エンジンの高回転特性も改善されているという。

このエンジンには、モノスクロール式のターボチャージャーが2基搭載されており、それぞれが1~3番シリンダーと、4~6番シリンダーに圧縮した空気を送り込む。低温回路を通じてエアが供給されるインダイレクトインタークーラーと、特殊なコンプレッサーが、ターボチャージャーの出力特性を最適化する。また、素早く閉じることができる電子制御式ウエストゲートがターボチャージャーのレスポンスを高め、その開口部の広さがエンジン近くに配置しているキャタライザーの効率性を引き上げる。さらに、流量を最適化した設計により、インテークエアガイド内の圧力損失も軽減されているという。

◆6速MTと8速「Mステップトロニック」を設定
トランスミッションは、6速MTまたは8速「Mステップトロニック」が選べる。アダプティブMシャシーに後輪駆動を組み合わせた。高性能なブレーキシステムは、新型M3セダンと新型M4クーペ譲りになるという。

8速Mステップトロニックは、エンジン特性に合わせたギア比の組み合わせとスポーティなギアシフトが特長だ。ギア比の幅を大きく取り、エンジン低回転域での経済的な走行に貢献すると同時に、低速域からでも素早く駆動力を高めることができる、と自負する。またトルクコンバーターを技術的に改善して回転ムラを抑制し、ダイレクトなレスポンスを可能にしているという。このトランスミッションコンバーター・ロックアップクラッチは、発進直後から100%の締結状態になる。

最新のプロトタイプ車両の写真は、オーストリアザルツブルクリングでの走行テストの際に撮影されたもの。BMWによると、新型M2の開発は最終段階に入ったという。

◆2023年4月から欧州市場で販売される予定
開発テストは、ドライビングダイナミクスシャシーに焦点を合わせている。すでに、新型M2のプロトタイプ車は、『M2 CS』同様のパフォーマンスを披露している、と自負する。それはドライバーが、車両の限界域を含めたどんな条件下でも、ピュアなサーキット感覚を体験することを可能にするという。

新型M2には、スポーティな内外装引き立てる特別なオプションも用意される。たとえば、重量を減らすためのカーボン製ルーフやMカーボン製バケットシートを設定している。

なお、新型M2のワールドプレミアは10月に行われ、2023年4月から欧州市場で販売される予定、としている。
レスポンス 森脇稔

******************************