相棒、元の木阿弥!寺脇康文に逆戻り。

水谷豊、70歳に際して、恩赦か?

元々、寺脇康文が飲みの席で「水谷豊の相棒が務まるのは、日本中でボクだけ!」という意味の話をしたのを、水谷豊が大人げなく怒ってカレを相棒から降ろしたんじゃん!今更、水に流すの?

確かに、特命係とはいえ単独捜査は現実味ないから、どうしても相棒を作らざるを得ないのはわかる。

しかし、寺脇康文演じる亀山薫、警察辞めてアメリカ行った設定じゃなかった?設定自体がチャチくならない?

それなら、捜査1課の篠原ゆき子を監視役的に設定したら良かったハズでは?あのヒト、白バイ隊員時代に撃たれたインパクト、もう忘れられかかってる。元々、及川光博演じる神戸尊や反町隆史演じる冠城亘も、水谷豊演じる杉下右京の監視役だったのだから、筋は通ったハズ。

後は、水谷豊のライフワーク的に、娘趣里を新相棒にすれば良かったのではないの?伊藤蘭も出したら?突き合ったオトコは舞台寝坊事件で干され、別れたハズ。あの中で、趣里に婚活させてあげたら?万が一、他のドラマで大森南朋みたいなヤツに引っ掛かったら、エラいコトじゃん!

********************************

『相棒 season21』寺脇康文が14年ぶりに水谷豊の相棒に 「“シン亀山薫”でございます!」
6/23(木) 5:00 Yahoo!ニュース
  293
『相棒 season21』(c)テレビ朝日東映
 『相棒 season21』が10月期にテレビ朝日系で放送されることが決定し、寺脇康文が約14年ぶりに水谷豊の“相棒”として出演することが発表された。

【写真】杉下右京(水谷豊)と亀山薫寺脇康文

 2000年にスペシャルドラマとして誕生した『相棒』シリーズ。前シーズンで卒業した冠城亘(反町隆史)の後を継ぐ“5代目相棒”が、寺脇演じる亀山薫に決定した。10月スタート予定の『相棒 season21』では、水谷演じる杉下右京と亀山が約14年ぶりにタッグを組む。亀山が特命係を離れてから一度も顔を合わせていなかった2人は、一体どんな再会を果たすのか。

 反町隆史演じる冠城が特命係を離れたのは、3月23日放送の『season20』最終回。法務省時代の上司・日下部(榎木孝明)から、公安調査庁の改革を託され、警視庁を退職。杉下からは、「もう少し一緒にやりませんか」と引き留められたが、亘の決意は固く、2人は別の道を進むことになった。

 一方、亀山が特命係を離れたのは、2008年12月17日放送の『season7』第9話。高校時代の友の死をきっかけに、彼の遺志を継ぎ、子どもたちに正義を教えるため、不正が蔓延する南アジアの小国・サルウィン(架空の国家)に移住した。その際、杉下は亀山の思いを尊重し、「どうか、気をつけて行ってください。以上です」というはなむけの言葉を贈った。

 杉下と亀山の出会いは、2000年6月3日放送の“プレシーズン”第1弾。捜査一課の刑事だった亀山が、偶然出くわした指名手配犯に人質にされる失態を犯し、“人材の墓場”と揶揄される特命係に左遷されたのをきっかけに、2人はファーストコンタクトを果たした。その後、2002年10月からシリーズ化され、足掛け9年、124話にわたって杉下の相棒を務めた亀山。シリーズ卒業後は、回想シーンや登場人物の会話に何度か登場することはあったが、杉下と直接連絡を取ったり、帰国時に会うなどの描写はなかった。

 亀山の人物像は、曲がったことが嫌いで、超が付くほどの熱血漢。反面、お人好しで楽天的な性格が災いし、面倒事に巻き込まれたり、自らトラブルを引き起こすこともしばしば。論理的な杉下とぶつかることも少なくなかったが、数々の事件を解決していくうちに強い信頼関係で結ばれていった。

 寺脇演じる亀山の再登場について、水谷は「亀山くんが帰ってくる。そんな日が来ることを、杉下右京は何度か夢見ていたに違いない」とコメント。また、寺脇は約14年ぶりの『相棒』シリーズ出演について、「感謝の気持ちでいっぱいです」と喜びを明かした。

 『相棒 season21』には水谷と寺脇のほか、森口瑤子、川原和久、山中崇史篠原ゆき子、山西惇、田中隆三、神保悟志小野了片桐竜次杉本哲太仲間由紀恵石坂浩二が出演する。

■コメント

水谷豊

亀山くんが帰ってくる。
そんな日が来ることを、杉下右京は何度か夢見ていたに違いない。過去に戻るのではなく、新たな未来にまた二人で向かうための再会を、右京は淡々と待っていたに違いない。 水谷豊

寺脇康文

まず初めに、大好きな「相棒」に出演させていただくこと、そして14年ぶりに、僕の分身「亀山薫」を演じる事が出来る機会をいただけることに感謝の気持ちでいっぱいです。
何より役者人生の師匠と言っても過言ではない、水谷豊さん演じる「右京さん」と、また「相棒」として、夢の様な時間を共に出来ることを本当に嬉しく思っております。
仮面ライダー1号が帰ってきたように、相棒1号も帰って参ります! 今、流行りの言葉にすると、「シン亀山薫」でございます! 特命係を去って、サルウィンに渡った薫ちゃんが、どうやって戻ってくるのか! 皆さん! 楽しみに待っていて下さいね!
リアルサウンド編集部

********************************