観月ありさ、始まりは田原俊彦の生徒役!

観月ありさ、昔から子役で出ていたらしいが、ドラマストーリー的に出たのは田原俊彦のドラマ「教師びんびん物語2」での生徒役だったろう。生徒役の中には、観月ありさも小室プロデュースでも出たが、ASAYANオーディションでdosとしてデビューした西野妙子もいた。片や星を見るのが好きな生徒、片や弟や妹いっぱいいる役だった。OPの「ごめんよ涙」でも田原俊彦野村宏伸らの後で、生徒達として踊っていたが、顔の小ささや手足の細さ長さでハッキリわかった。

フジカラーだったか、DREAMS COME TRUEの「Eyes to me」が流れ、「スマイル!」と笑って駆け出すCMで、曲と共にブレークした。

吉田栄作山口智子のドラマ「もう誰も愛さない」でも、山口智子の妹として出演、薬丸裕英に撃たれそうな吉田栄作を庇って死ぬ役だった。

主演ドラマとして「ナースのお仕事」がシリーズ化され、松下由樹野際陽子長塚京三らと、相手役は諸星克己や松岡昌宏藤木直人だった。確か第2シリーズに同僚役で共演したのは、当時独身だったが後に夫の前妻となる上原さくらだった。

石田純一いしだ壱成親子とも共演した。石田純一とは「HELP!」で、陣内孝則の子供2人を今井雅之から守る役、いしだ壱成とは「放課後(大林宣彦「転校生」の焼き直し)」で、ブツかって入れ替わる役だった。

音楽でも、早期にデビュー、「伝説の少女」などは尾崎亜美だったが、所々で「too shy,shy boy」など小室哲哉からも、またSPEEDが売れていた頃は伊秩弘将からも曲提供を受けた。小室哲哉全盛期のこねっとでも、内田有紀華原朋美甲斐よしひろらと小室版「We are the world」たる「You are the one」のメインパートを歌った。

三浦知良と不倫したり、光永亮太とウワサ出たが、上原さくらの元ダンナと結婚したのは、遥かに後だった。

**********************************

観月ありさ 走り続けて芸歴40年…長期休みもらっても「何していいのかわかんない」 浜田雅功も共感
6/29(水) 9:40 Yahoo!ニュース
  1 
観月ありさ
 女優の観月ありさ(45)が28日放送のMBSテレビ「ごぶごぶ」(火曜後11・56)にゲスト出演。2010年に「連続テレビドラマで19年連続主演女優」のギネス記録を樹立した時の心境を語った。

 MCのお笑いコンビ「ダウンタウン浜田雅功から「あなた、よくよく考えたら…モデル、ちっちゃい時含めたら俺らと同期?すげえなと。俺らも40周年やから。途切れんとやってるのがすごい。ホッとした反面、来季入らんでええねやって思ったら気持ち的には楽になってきたの?それか、ちょっとあれ?動かんでええんかってなるのか」と聞かれ、「そんな感じ。そっちの方が強いかな。あれ?みたいな感じ。そのためになんかやろうかなって思ってしまう。考えちゃいますよね、自分で企画とか考えちゃいそう。なんかやっとかないと気持ち悪いですね」とドラマのサイクルが染みついている様子。

 長期の休みなどは「何か月とか、あと旅行行くとかはあるけど、年単位で休むとかもう無理。何やっていいのかわかんなくなっちゃう。いざ暇になったら何していいのかわかんない。自由になりたいって休まれる方もいるじゃないですか。でも自由すぎて何していいかわからなくなっちゃう。浜ちゃんもそうでしょう?」と苦笑。

 浜田も「ずっとやからな。今さら別に、はい、これからこんだけ休みって言われても、え、どうしたらいいの?ってなる」と共感。休みの日は「タイミングと人数合えばゴルフ行ったりとか。今はそこまで行ってないし…」と明かした。

**********************************