この6・70年の対ソ連、対ロシア、外交失敗!

この6・70年の対ソ連、対ロシアの外交失敗がハッキリとロシア閣僚からのクチに出た。日本は、中国と並んで、ソ連ないしロシアに色んな名目で莫大な血税をタレ流して来た。あの森喜朗不名誉総理や鈴木宗男辺りが、外務省に圧力かけてムシり取ったモノではなかったか?特に、外務省は"相手国にカネという貸しを作る"コトしか手法を持たない。そうするコトで、中国を手懐け、ソ連ないしロシアから北方四島返還を引き出せるなどと甘く考え、中国やソ連ないしロシアに必要を遥かに超えたカネをタレ流し続けた。

中国に渡し過ぎたカネは、中国が日本の支援していない国を支援するのに使い、中国がそういう第3国の支持を得るコトに使った。更に余ると、核やミサイルや空母や、違法操業や領空領海侵犯の燃料に化けた。

ソ連ないしロシア、得たカネで北方四島に日本侵攻基地を作り、飛行機や軍艦による領空領海侵犯の燃料に化けた。

日本歴代内閣の外交失敗は明らかだ。

過去の日本史・世界史・政治経済・倫理社会らの教科書に於ける評価も、書き換えるべきだ。

 

 

 

 

 

 

 

************************************

日本の「非友好的」立場、関係発展を促進せず=ロシア大統領報道官
7/6(水) 18:35 Yahoo!ニュース
  142 
 7月6日、ロシアのペスコフ大統領報道官は、日本がロシアに対して「非友好的」な立場を取っており、貿易・経済・エネルギー分野での関係発展の助けにならないと述べた。写真はモスクワで5月9日に行われた戦勝記念日のパレードで撮影(2022年 ロイター/Maxim Shemetov)
[6日 ロイター] - ロシアのペスコフ大統領報道官は6日、日本がロシアに対して「非友好的」な立場を取っており、貿易・経済・エネルギー分野での関係発展の助けにならないと述べた。

ペスコフ報道官は、ロシア産石油の価格上限を現行水準の「半分程度」に設定するとした岸田文雄首相の発言について質問を受け、日本はロシアに対して「非常に非友好的」な立場を取っているとコメントした。

岸田首相が3日の街頭演説で語った内容が報じられ、翌日からロシア側が反応している。5日には、メドベージェフ前大統領が、実行されれば市場に出回る原油が減って価格が大幅に跳ね上がる可能性があると指摘、日本が極東ロシアの天然ガス開発事業「サハリン2」に参加できなくなると述べていた。

ペスコフ氏は「われわれは昨日、岸田氏の提案について議論し、これはあくまで発表されたイニシアチブであり、統合的な決定がなされたわけではないとの見解を示している」とし「率直に言って、そのような決定を下すことができるのかは疑問だ」と述べた。

************************************