死んだら褒める?政界の原辰徳じゃん!

国内外に大きな足跡?死んだからって、褒めそやすの?ぜ~んぜん違うだろ!在位しても、ロクな足跡はナシ、国内外にバラ蒔いたのは血税か?過去4・50年の歴代総理大臣に倣い、アチコチに血税をバラ蒔いた。愚かなジャーナリストを救うためにも、2億5千万バラ蒔いたんじゃなかった?挙げ句、あのジャーナリスト、また外遊してんだろ?

加計森友贈収賄にアベノマスク利益供与もあたし、サクラを見る会は選挙民接待、証拠隠滅を慌ててやらかす御粗末さ、お父さんもおじいちゃんもやらなかった不正汚職の限りを尽くした。

中学高校保健体育の知識もアタマに残ってないから、疫病学者達の医事クーデターに乗せられ、マイコプラズマまでの肺炎を発症で扱って来たのも知らずか、"コロナだけ"感染カウントさせた張本人だ。何でコロナだけ感染カウント?と問い質せば、在任中に東京五輪デキていたし、この無意味な3年超のバカ騒動もなかった。関連企業に利益供与で、使い様ないサイズのアベノマスクを血税で量産し、血税で倉庫に貯め、血税で廃棄するという、血税トリプル無駄遣いをやった。学術会議がマスクは意味ないと結論出すと、菅に命じて6人再任拒否させた。

日本歴代総理大臣の中でも、中卒の田中角栄除けば、サイテ~レベルのおバカだ。竹下登以降か、宮沢喜一以外は皆私大出身じゃないの?

もう、議院内閣制やめて、国都道府県市町村議会を廃して、直接民主制にチェンジしない?

**********************************

安倍元首相が死去、67歳 最長政権樹立、非業の死 アベノミクス、安保法制を推進
7/8(金) 17:53 Yahoo!ニュース
  972
安倍晋三元首相
 自民党安倍晋三(あべ・しんぞう)元首相が8日、銃撃を受け死去した。

 67歳だった。首相に2度就任し、在職期間は連続2822日、通算3188日と、いずれも憲政史上最長を更新。大規模金融緩和を柱とする経済政策「アベノミクス」の推進や、集団的自衛権の限定行使を認める安全保障法制の整備など、内政・外交両面で大きな足跡を残した。退陣後も、党内最大派閥のトップとして影響力を保持してきたが、参院選の遊説中に非業の死を遂げた。

【動画】安倍元首相、銃撃され倒れる

 祖父は岸信介元首相、父は安倍晋太郎元外相。1993年の衆院選に旧山口1区から自民党公認で出馬し、初当選。連続10回当選した。

 小泉純一郎元首相の政権下、北朝鮮による日本人拉致問題への取り組みで頭角を現し、党幹事長や官房長官を歴任。2006年9月に戦後最年少の52歳で首相に就任した。しかし、「消えた年金」問題などの影響で07年の参院選に大敗。持病の潰瘍性大腸炎の悪化もあり、わずか1年で退陣した。

 自民党が野党時代の12年9月に党総裁に返り咲くと、同年12月の衆院選旧民主党から政権奪還。これを含め、衆参両院の国政選挙で6連勝し、首相官邸主導の「安倍1強」体制を確立した。

 在任中は、消費税率の10%への引き上げを実現。19年5月の令和改元や、21年に開催された東京五輪パラリンピックの招致にも携わった。

 首脳外交も積極的に展開した。米国のトランプ前大統領、ロシアのプーチン大統領と緊密な関係を築くなど、国際舞台で存在感を発揮。ただ、政権の最重要課題と位置付けた拉致問題や、ロシアとの北方領土問題は、進展を果たせなかった。

 一方、政権の長期化に伴い、森友・加計学園問題など不祥事も続発。野党から「権力の私物化」と追及を受けた。

 20年9月、新型コロナウイルス対策に追われる中、持病の再発などを理由に2度目の退陣。その後は、安倍派の会長として、経済や外交・安保で積極的な発言を繰り返し、岸田文雄首相の政権運営にも影響を与えていた。

**********************************