田原俊彦の好きなシングル曲

田原俊彦、アイドルとして、年6曲出していたりした。当時は、1曲3分ないコトも多かったが。

上位はどれが1位でも良いと思う。

個人的には、ドラマ「教師びんびん物語Ⅱ」の主題歌「ごめんよ涙」が好き。「抱きしめてトゥナイト」は、ドラマ「教師びんびん物語」主題歌だが。Ⅱには、田原俊彦野村宏伸と一緒に踊る生徒達の中に、当時子役の観月ありさdos西野妙子の姿もあった。

たのきん映画ジェミニYとS」主題歌の「ラブシュプール」あったのも、懐かしかった。相手役ヒロコ・グレースは「教師びんびん物語」に留学生役として出演した。

「雨が叫んでる」は、カレのドラマ「逃亡者」主題歌。嘗て、たのきん映画「グッドラックLOVE」で兄役だった高橋幸治サン(緒形拳と一緒に民放とNHK両方で織田信長豊臣秀吉を演じた名優)が、このドラマではラスボスだった。

また、「原宿キッス」はインパクトある御当地ソングになった。ポール・アンカ提供の「さらば夏」は日本歌謡大賞も獲った。

誕生したばかりの娘と妻の取材に加熱した芸能マスコミが周辺住民と問題を起こし、妻と娘にも危険があったコトで、クギを刺す記者会見をしたハズだった。ソレをスリ替え、ジャニーズ&芸能マスコミぐるみで加工した「オレはビッグ」記者会見報道で葬られたコト、かえすがえす残念だった。石田純一の言ってもいない、女性レポーターが書き立てた「不倫は文化」と並ぶ、暴挙だったと思う。

芸能人になった長女がデビュー時、当時事務所の指示で父親の話NGだった。

今は、芸名名字も"田原"に変え、父親の話NGもなくなったが、見なくなった。

 

************************************

田原俊彦」シングル曲人気ランキング! 1位は「抱きしめてTONIGHT」に決定!
7/11(月) 20:20 Yahoo!ニュース
  23
出典:Amazon.co.jp
 2022年6月29日から7月10日にかけて、ねとらぼ調査隊では「田原俊彦のシングル曲で一番好きなのは?」というアンケートを実施していました。

【画像:ランキング30位~1位を見る】

 投票対象は、田原俊彦さんのオフィシャルサイトに掲載されているシングルから73曲。好きな曲が投票項目にない場合は「その他」に投票のうえ、コメントで曲名を教えてもらいました。

 今回のアンケートでは、総数2022票もの投票をいただきました。ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

(調査期間:2022年6月29日 ~ 7月10日、有効回答数:2022票)

●第2位:悲しみ2ヤング
 第2位は得票数249票の「悲しみ2ヤング」。得票率は12.3%でした。

 「悲しみ2ヤング」は1981年9月2日にリリースされた、6thシングル「悲しみ2ヤング/悲しみよこんにちは」の表題曲です。田原俊彦さんは1980年末に開催された第31回紅白歌合戦において、1stシングル「哀愁でいと」で紅白初デビュー。2年連続出場となった1981年末の第32回NHK紅白歌合戦では、「悲しみ2ヤング」が披露されました。

 コメントでは「アイドルだけど切ない……そんな名曲だと思います」との声が寄せられていました。

●第1位:抱きしめてTONIGHT
 第1位は得票数348票の「抱きしめてTONIGHT」。得票率は17.2%でした。

 「抱きしめてTONIGHT」は1988年4月21日にリリースされた、32ndシングル「抱きしめてTONIGHT/がんばれよナ先生」の表題曲です。田原俊彦さんが熱血教師・徳川龍之介を演じた学園ドラマ「教師びんびん物語」の主題歌として使用されました。音楽番組「ザ・ベストテン」「歌のトップテン」において、年間ランキング1位を獲得した大ヒット曲です。

 コメントでは「キレッキレのダンスがカッコいい」「ドラマ『教師びんびん物語』が大好きで、ダンスもカッコいい」など、特にダンスを絶賛する声が多く寄せられていました。
Dopey

************************************