高学歴と高学費を混ぜっ返すな!

高学歴というなら、私大はない。まして、青学テルマ早大デーモンに、この順位はサラサラない。ヒャダイン小沢健二の方が、上にあるべき。キングヌウに東京芸大いなかった?髭男の藤原他、島根大や鳥取大じゃなかった?

私大、学費が高額なだけ、定員の大半は親が幼稚園から高額学費を払い続けた子供達のエスカレーターで埋めている。後は、芸能人やスポーツなどのAOと、花形学部学科の選抜らで埋める。見掛けの難易度にダマされてるのか?

有名大学を高学歴と勘違いしているのか?今の私大、有名学者などを据え、優れた教育を受けられると思ってる?最近の高校の進路指導、「ドコで学ぶかではなく、何を学ぶかだョ!」と言って、勉強してない学力ない生徒を私大に押し込んでるのが現状だ。

それを知らないの?ライター自体がバカなのか、目を背けているのか?

********************************

実は「高学歴」でびっくりしたミュージシャンTOP10
7/20(水) 9:00 Yahoo! JAPAN

実は高学歴で驚くミュージシャンランキング
今回はウェブアンケートにて総勢7065名に調査した「実は高学歴で驚くミュージシャンランキング」を発表します。さっそくランキングをチェック!

※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。


【実は高学歴で驚くミュージシャンランキング】
第1位 稲葉浩志(B'z)/横浜国立大学
第2位 加藤登紀子東京大学
第3位 青山テルマ上智大学

(4位以下は『ランキングー!』サイトに掲載中)

調査方法:株式会社CMサイトがインターネットリサーチした結果を集計。
※有効回答者数:10~50代の男女(性別回答しないを含む)7065名

国民的ロックミュージシャンは頭脳もスゴい!1位は稲葉浩志さん(B'z)/横浜国立大学
<投票者のコメント>
「頭もいいし、歌もいいし、顔もいいしで凄いと思います」

「デビューが若かったので、大学卒業されていることにビックリした。聡明なロックミュージシャン!」

「数学の教員免許持ってるんですよね。稲葉先生に教わりたい」

国民的ロックバンド「B'z」のボーカル・稲葉浩志さんは、難関といわれる横浜国立大学の卒業生!教育学部に入り、数学の教員免許を取得されたそうです。しかし教育実習先の先生が稲葉さんの長髪を注意し、その言い方が気になった稲葉さんは「1ミリも切れません!」と言い放って教師になるのを辞めたとか。今となっては、誰もが知る最強のミュージシャンとして揺るがない地位を確立していますが、その実習も人生の転機の1つだったのでしょうね。
意外性と「さすが稲葉さん!」と思わせる存在感で、納得の1位に輝きました。


時代の荒波を歌で乗り越えた!2位は加藤登紀子さん/東京大学
<投票者のコメント>
「当時、女性で東大に入るのはとても難しいことだったので本当にすごい」

「頭のいい人だなと思っていたけど、やっぱりすごい」

「東大とは知らなかった!ビックリ」

「百万本のバラ」や「赤い風船」など、数々の名曲を世に送り出している歌手の加藤登紀子さんは、東京大学文学部の卒業生!加藤さんが在籍していた当時は女子の数が圧倒的に少なく、50人クラスに7人しか女子がいなかったそう。さらに、東大女子の就職は難しいといわれた厳しい時代でした。加藤さんは、就職はしないと決めて受けたシャンソンのコンクール「第2回日本アマチュアシャンソンコンクール」で優勝。見事歌手デビューを果たしました!


歌手との両立を諦めなかった努力の人!3位は青山テルマさん/上智大学
<投票者のコメント>
「頭の良さをひけらかしていないのが好感度高いですね」

「頭脳明晰でトークが軽妙で面白い」

「あっけらかんとしていていいですよね」

表現力豊かでパワフルな歌声が魅力的な青山テルマさんは、上智大学比較文化学部(現:国際教養学部)の卒業生!大学在学中にメジャーデビューを果たし、「そばにいるね / 青山テルマ feat. SoulJa」(2008年)がヒットしたことで一躍有名に。忙しくなる音楽活動と学業の両立に悩んだそうですが、5年半かけて無事卒業されました!テレビで見せるハツラツとした姿の裏には、並々ならぬ努力があったのでしょうね。


4位以下は前山田健一ヒャダイン)/京都大学や、小沢健二東京大学、miwa/慶應義塾大学などがランクイン!
ランキングー編集部

********************************