992GT3R、RSRとどう棲み分ける?

遂には、4.2リッターにまで拡大されたフラット6、991の時にGT3エンジンにリコール出た時はもはや限界かと思われたが、VWアウディーの力か、材料変えてでもこの方向でリッター135馬力を拡大して行くのだろう。

今では、911RSRの供給も始まっているが、まだ大抵のレースについてはRRのGT3で戦わざるを得ないのか?リース形式にして、認められるレースか否かでGT3を供給するかRSRを供給するか分けるのか?

馬力は出ているが、GT3のトルクは所詮45キロくらいか。RSRは991ベースの分やや劣るハズ。

ミドシップRSRが出て5年くらいになるが、GT3などで後部座席スペースを鳥カゴでツブしてる現状なら、市販モデルにRSRを持つべき気がする。

 

 

 

 

 

*********************************

ポルシェ 911 に「GT3 R」新型、自然吸気の565馬力レーサー
7/31(日) 12:30 Yahoo!ニュース
(写真:レスポンス)
ポルシェは7月30日、最新の「992」世代の 『911』をベースにしたレーシングカー、新型『911 GT3 R』(Porsche 911 GT3 R)を欧州で発表した。

写真:ポルシェ 911 GT3 R 新型

新しいレーシングカーの核となるのは、992世代の911をベースにした自然吸気ガソリンエンジンだ。従来モデルと同様に、4バルブテクノロジーと直噴システムを備えた水冷の水平対向6気筒ガソリンエンジンになる。新型911 GT3 Rの排気量は 3997ccから4194ccに5%拡大した。これにより、エンジンの最大出力は565psにまで高められている。
レスポンス 森脇稔

*********************************